あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

2022-01-01から1年間の記事一覧

元町中華街のパン屋「オートウー」

昨年に続いて、今年もシュトーレンをクリスマス前に食べ切ってしまいました(笑)抹茶のシュトーレンが美味しかったので、まだ売っていたら買おうと思い、オートウーへ行って来ました。「まだ、ありますか?」と、店員さんに聞いたら、まだありますよとのこ…

横浜のパン屋「アイノミベーカリー」

たぶん最寄り駅は横浜駅だと思いますが、けっこう歩きます。場所は場外卸売市場の方向で、そこよりももう少し北側ですが、サザンの曲のタイトルにもなっている「スターダスト」までは行かないところにあります。私は初めて通った道だったので、「へぇ~、こ…

今池のパン屋「中屋パン」

名古屋の千種区今池にあるパン屋さんです。以前、パン仲間で、ときどき、このブログにもコメントを下さる な さんに教えていただき、一度、行ってみたいなぁと思っていました。この日は、打合せが早めに終わったので、まとめて数件、パン屋さんへ行ってみよ…

白楽のパン屋「白楽ベーグル」

パン屋さんじゃなく、ベーグル専門店ですが。食べログのパン百名店に選ばれているお店です。ルミトロン本店にわりと近いところにあるので、ついでに寄ってみたいなぁといつも思うのですが、車が停めづらい場所にあり、その存在はずいぶん前から知ってはいた…

元町中華街のパン屋「オートウー」

12月ということで、パン屋さんでは、シュトーレンが置いてあるところが多いですね。いくつかのお店で買ってみましたが、その中ではオートウーが最も個性的で美味しいと思います。ということで、今年も売っているかなぁと期待して行ってみました。 あった!昨…

御殿場のパン屋「ブランジェ ベックファン」

土曜日の10時頃に行きました。いつも混んでいる印象があるのですが、この日はなぜか駐車場に1台も車が停まっていなかったので、「あれ?休みかな?」と思ったのですが、オープンしていたので一安心。それにしても、いったいどうしちゃったんだろう?と思って…

南御殿場のパン屋「KuKKA」

御殿場に行く機会があったので、せっかくだからと寄ってみました。ずいぶん久しぶりに行ったと思っていたのですが、2年前にシュトーレンを買ったんだった。お店は、当面、10時ではなく11時オープンへ変更するとのことだったので、11時ちょうどぐらいに行った…

白楽のパン屋「ル・ミトロン」

横浜市役所やランドマークタワーなどで買えるようになり、すっかり本店へ行く機会がなくなり、約2年ぶりの訪問となりました。お店に入ると、以前とレイアウトが変わっていました。そしてパンの種類も減っているような。「あれ?食べたいパンがない・・・」と…

本牧のパン屋「アンティーク」

コーナンやノジマなどが入る本牧フロント内で、突然閉店したベルベのあとに入りました。チョコリングが一世を風靡したのは、15年ぐらい前でしょうかね。その頃は、まだ店舗もそれほど多くはなく、横浜ではトレッサ横浜にしかなかったと思います。たまたま、…

大船のパン屋「ジョアン」

大船のグランシップに行ったら、こちらのパン屋さんがあったので寄ってみました。「どこかのデパートで買ったことあるような気がするなぁ・・・」と思って、自分のブログを検索したのですがひっかからなかったので買ってみることにしました。後で調べてみた…

川崎新町のパン屋「シャンズ」

京町商店街にあります。1978年にオープンしたようです。パチパチ(こちら)とは徒歩1分もかからない距離感にありますが、10年以上、どちらも営業できているということは、客層の棲み分けがうまくできているということでしょうかね。お店の看板を見ると、「Ch…

元町中華街のパン屋「オートウー」

先月、ラヴィットで木南晴夏さんが、こちらのお店を紹介されていたり、TVKの番組でも紹介していたり、相変わらず人気のお店です。木南さんは、以前、NHKのパン旅でも、こちらのお店を訪問していましたが、ラヴィットでは、その際に食べていたのとは違うパン…

川崎新町のパン屋「パチパチ」

京町商店街にあります。それほど商店街の規模は大きくはないと思いますが、だいぶ賑わっているなぁと感じました。なんだかお客さんにパワーがありそうな人が多かったからだろうか(笑)パン屋さんは、ちょっと商店街の雰囲気に似つかわしくない、オシャレな…

生麦のパン屋「ベルエポック」

最近、横浜市内で行ったことがないパン屋さん巡りをしていなかったので、久しぶりに行ってみようと、地図を見て、鶴見駅周辺にそういうパン屋さんが集まっていたので、新子安からほぼ国道15号線を川崎まで歩きながら巡ってきました。まず最初に寄ったのがこ…

江別のパン屋「ベイクドアルル」

横浜タカシマヤの北海道物産展へ行ったら、見たことがないパン屋さんが来ていたので買ってみました。買ったのは、こぼれとうきび(324円)、じゃがちーず(351円)、アールグレイ薫りんごと紅茶のクリームパン(378円)です(内税)。 こぼれとうきびは、美…

東京駅のパン屋「ポールボキューズベーカリー」

東京へ行くと必ずと言っていいほど立ち寄る、こちらのパン屋さん。いつもお客さんが多いですが、次々と新しいパンが焼き上がるので、遅い時間じゃなければ買いたいパンを買えると思います。個人的なお気に入りのパンもあり、今回は、それだけを買いました。 …

那須塩原のパン屋「NAOZO」

オートウーのご主人が栃木出身とのことで、以前、「栃木に行こうと思うんですけど、もし美味しいパン屋さんをご存知だったら教えていただけませんか」と訊ねたところ、「行ったことはないんですけど、行ってみたいなぁと思うパン屋さんは」ということで教え…

会津若松のパン屋「またど~る」

4年前に会津若松へ行った時に美味しいパン屋さんがあったことは覚えていたのですが、今回は那須のパン屋さんへ行く途中だったので、そこは通過するつもりでした。が、「あれ?この道沿いに、あのパン屋さんがあったんじゃなかったっけ?」と、運転している途…

旭川のパン屋「DAPAS」

先月、横浜のそごうで、北海道物産展をしていたので行って来ました。そこで、見慣れないパン屋さんがあったので、「どこのパン屋さんだろう?」と思って調べて見ると、旭川のパン屋さんだということがわかりました。「へぇ~珍しいなぁ」と思って、いくつか…

山形のパン屋「たいようパン」

先日、高崎のイオンで、たまたま売っていた「たいようパン」のことを書きました(こちら)。その直売所をたまたま見つけたので寄ってみました。夕方だったので、もうあらかた売れてしまったかなぁと思っていたのですが、意外と商品が残っていて、嬉しくなっ…

山形のパン屋「シャルマン」

今まで山形県内にあるパン屋さんへ行ったことがなかったので、ぜひ、どこかに行ってみたいなぁと思い、いくつか調べた中で、たまたま昼食を食べたお餅屋さんから比較的近い、こちらのお店へ行ってみました。山形駅が最寄り駅だと思いますが、それでも2kmほど…

藤沢のパン屋「マダムルージュ」

食べログのパン屋さん百名店に選ばれているお店です。茅ヶ崎からの帰り、こちらに寄るために藤沢経由にしました。場所は藤沢駅から大船方面へ徒歩5分ほどの場所にあります。外から見ると、けっこう広そうなのですが、店内は意外と狭くて、3名までの人数制限…

辻堂のパン屋「パンステージリップル」

リップルというと、電気に携わる人には馴染みのある言葉だと思いますが、こちらのパン屋さんは、きっと違う意味で名付けたんでしょうね。なかなか茅ヶ崎方面へ行くことがないので、行くときには、まとめて複数のパン屋さんへ行こうと思い、こちらのパン屋さ…

三島のパン屋「不二屋ベーカリー」

大黒摩季さんのライブがある三島へ久しぶりに行くということで、うなぎ屋へ行こうと思ったのですが、ライブが始まる前の時間帯は、たいていのお店は休憩時間で、かと言って昼間の時間帯に三島へ行っても、それからライブが始まるまでの数時間、時間を潰すこ…

茅ヶ崎のパン屋「タイゾーベーカリー」

今年4月に、こちらのパンを食べて、すっかりファンになってしまいました。もう一度行きたいなぁと思っていたのですが、意外と茅ヶ崎へは、横浜から行こうと思うと時間がかかるし、夏に行列ができていたらツライなぁ・・・などと考えているうちに夏も終わりそ…

日ノ出町のパン屋「リベルベ」

こちらのお店は、神奈川県を中心に展開していたベルベというパン屋さんを再生したパン屋さんです。ベルベについては、過去にブログにも書きました(こちら)。突然、全店が閉店し驚きましたが、そこで働いていた方々は、もっとビックリしたでしょうし、いき…

東北地方のご当地パン

高崎のイオンモールで「何か面白いもの売ってないかなぁ」と思って見ていたら、見たことがないパンが売っていました。「どこで作ったパンだろう?」と思って袋をひっくり返してみると、岩手県や山形県で作られたものでした。「なんで?」と思いながらも、や…

高崎のパン屋「プラリネ」

高崎のイオンモールへ行った後、せっかくなので、どこかパン屋さんへ行きたいなぁと思い、検索して出てきたのが、こちらのお店でした。イオンモールからは1kmほどの距離にあります。12時半頃に行ったところ、10台分ある駐車場はほぼ埋まっているような人気ぶ…

千歳のパン屋「ペンギンベーカリー」

レンタカーを返す前に、どこかパン屋さんに寄りたいなぁと思い、千歳の近くで検索したら、こちらのパン屋さんが見つかったので寄ってみました。いつもパン屋さんの開店・閉店情報をチェックしているのですが、最近、こちらのパン屋さんの開店情報をよく目に…

札幌のパン屋「どんぐり」

行く度に新メニューが増えている、こちらのお店。前回から、まだ2ヵ月半しか経っていないのですが、見たことがないメニューがあったので思わず買ってしまいました。それが、ふわふわチーズスフレ(626円)です。 本当は、翌朝の朝食用のパンを買いに行ったの…