あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

2020-01-01から1年間の記事一覧

黄金町のパン屋「こねるねこ」

2年も前にオープンしていたとは知りませんでした・・・。この付近も、たまにジョギングなどで通っていたのですが。というぐらい、ちょっとわかりづらい場所にあるとも言えるお店です。一度、夕方に行ったら、ほとんどパンが無くなっていたので、あらためて土…

元町中華街のパン屋「オートウー」

先日、よもぱんで買ったシュトーレンは全て食べてしまったので、どこかほかのパン屋さんのシュトーレンも食べてみたいなぁと思って、「シュトーレンと言えば、ドイツだから、ドイツパンのお店で買おう!」と思って、南区のドイツパンのお店へ行ったら「あり…

洋光台のパン屋「SOHA」

洋光台に焼き芋屋があることを知り、実家に届け物をするついでに寄ってみました。やっとお店を見つけたのですが、「休み」の文字が・・・。「ガ~ン」という心の声が、口から出かかりましたよ。このまま帰るのはあまりに悲しく、ほかにどこか寄るべきところ…

雑色のパン屋「リヨンクローバー」

京急の雑色駅近くに行く用事があり、商店街を歩いていたら、たまたまパン屋さんがあったので入ってみました。あとで調べてみたところ、ダイユーという会社(こちら)がプロデュースなり支援なりをしているパン屋さんのようで、さらに調べてみると、今まで行…

元町中華街のパン屋「ザ・カフェ」

ザ・カフェは、ホテルニューグランドに入っているレストランなので、パン屋さんではないんですけどね(笑)お店の入口付近でパンも売っています。因みに、ナポリタン、ドリア、プリンアラモードは、ホテルニューグランドで誕生したと言われていて、ザ・カフ…

元町中華街のパン屋「エコモベーカリー」

今年は遠出ができないので近場のパン屋さんばかり行っています。この日も、徒歩圏内のパン屋さんへ行こうと思い、久しく行っていないエコモベーカリーへ行くことにしました。まずは、同じ建物の1階にあるペットショップで子犬を見て癒されてから(笑)パンは…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

クリスマスが近づいてきたということで、お店にはシュトーレンが置いてありました。未だにシュトーレンがなんなのかよくは知らないのですが、コンビニのパンコーナーにも置いてあるぐらいに日本でも定着してきていることだけは確かですね。ということで、せ…

名古屋のパン屋「PICASSO」

だいぶ前からJR鶴舞駅の改札を出たところに、このパン屋さんがあることは知っていたし、寄る機会は何度もあったのですが、あまりに立地が良すぎて「また立ち寄ることがあるだろう」と思ってスルーし続けていました。先日、出張の帰りに鶴舞で乗り換えること…

鶴舞のパン屋「スーリープー」

出張で名古屋へ行った帰り。いつもなら「せっかくだからパン屋さんに寄るか」と、歩き回るところなのですが、この日は腰痛で、あまり動く元気がなく「残念だけど、今日はおとなしく帰るか」と思ったのですが、たまたま鶴舞で乗り換えることになり「鶴舞と言…

白楽のパン屋「ラ・ブティック・ドゥ・マモル」

11月6日にオープンしたという情報をネットで見つけて、早速、行って来ました。車で行くと、きっと駐車する場所に困るだろうなぁと思い、天気が良かったこともあり、東神奈川駅から歩いて行きました。だいたい15分ぐらいでしょうか。ちなみに最寄り駅は白楽駅…

馬車道のパン屋「グラヌーズ」

横浜の情報サイトを見ていて、「あぁ、また高級食パンのお店がオープンするんだぁ」ということを知ったのですが、「あれ?どこかで聞いたことがある名前だなぁ。おぉ!あのお店が復活するのか!」ということに気が付きました。それは約4年前に地元の人たちに…

阪東橋のパン屋「gogoパン」

先日、よく行くパン屋さんから「横浜橋商店街の近くにパン屋さんができたそうですよ」と聞いてから、横浜橋商店街まで探しに行ったのですが見つからず、「別の商店街だったのかなぁ?」と思い始めていました。後日、焼き芋を買いに横浜橋商店街へ行った際に…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

この日は、ジョギングがてらお店へ行くことにしました。家から片道5kmほどですが、往きは上り坂が多く、お店に着く頃には、けっこう息が上がっています。今の世の中、ゼェゼェしたままお店に入るのはよくないので、少し息を整えて、フェイスガードをしてお店…

元町中華街のパン屋「ポンパドウル」

今年の1月にフランスで行われたクープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリーというパンのワールドカップで日本は準優勝でした。私もテレビで、その大会の模様と、それまでの道のりを追ったドキュメンタリー番組を観ましたが、そのチームの1人がポンパド…

東林間のパン屋「ボナペティ」

近くまで行く用事があり、近くにパン屋さんがないかなぁと調べて、こちらのお店へ行きました。こちらのお店も、入店は5名までに制限していたため、ちょっとした行列ができていましたが、5分ほど待って、お店に入れました。お店は広く、ゆったりとしたスペー…

鵜の木のパン屋「マルアベーカリー」

近くまで行く機会があったので、せっかくだからと、近くにパン屋さんがないか検索し、こちらのパン屋さんを発見したので行って来ました。多摩川線の鵜の木駅から環八方面に1分ほど歩いた場所にあります。お店は小さく、対面式です。最近は、たいていのパン屋…

矢口渡のパン屋「ミッキー」

1年半前に訪れてから、「もう一度行きたいなぁ」と、ずっと思っていました。これまで500店舗ぐらいのパン屋さんへ行きましたが、そういうパン屋さんは、それほど多くはありません。以前は、ご高齢そうな方がレジに立っていたので、元気でいらっしゃるのだろ…

日本大通りのパン屋「ブラフベーカリー」

こちらのお店がオープンしてからしばらくは平日のみの営業ということで、なかなかお店へ行ける機会がなかったのですが、最近では、土曜日も営業している様子を度々目撃していたので、近くの歯科医へ行った帰りに寄ってみました。ホームページを見てみると、…

下永谷のパン屋「吉田製パン所」

下永谷と書きましたが、上永谷、東戸塚からも距離的には、だいたい同じぐらいの位置にあります。つまり、どの駅からも同じぐらい遠く、どの駅からも歩くと30分ぐらいかかるのではないでしょうか。7月31日にオープンしたそうで、ネットで検索すると、やたら「…

青葉台のパン屋「ベーカリーカフェ コペ」

青葉区のパン屋さんをまとめて訪問しようと、最後に訪問したのが、こちらのパン屋さんです。近くに、Bon Vivantがあることは知っていましたが、そちらは行ったことがあったので、今回は、「あぁ、混んでるなぁ」ということを見ながら通過しました。こちらの…

横浜 松原商店街の栗専門店「三代」

横浜で最も賑わっていると言っても過言ではない商店街「松原商店街」にある栗専門店だそうです。横浜の高島屋でLOVE YOKOHAMAというイベントを行っていて、その一環で、こちらのお店はマロンパンを1日30個限定で販売しているとのことで、開店時間に合わせて…

藤が丘のパン屋「BAKERY ABE」

せっかく青葉区へ行ったので、近くにあるパン屋さんをまとめて訪問しようと、2軒目に行ったのがこちらのお店です。小さなお店なので、気を抜くと、気づかずに通り過ぎてしまいそうです。感染予防のため、入店者数が制限されていて、それもあって5分ほど並び…

藤が丘のパン屋「もあ 石窯館」

まったく旅行ができないけど、どこか行きたいなぁと思い、せめて市内のパン屋さんぐらいはと思い、行ったことがないパン屋さんを探して行ってきました。青葉区は、同じ市内とはいえ、あまり行く機会がない場所です。車で行こうと思うと、わりと交通量が多い…

東戸塚のパン屋「バゲット マジシェンヌ」

日曜日の10時頃に行くと、店の前に数台の車が停まっていて、数組のお客さんが並んでいました。このご時世ですので、入店は3名までと制限しているために行列ができてしまっているようです。10分ほど待って、自分の順番が回ってきました。以前、お店に行ったと…

元町中華街のパン屋「オートウー」

前回(こちら)食べた食パンの味が忘れられなくて、それを求めて行ってきました。この日、天気予報は雨でしたが、ギリギリ、なんとか雨が降らないうちに行けるかなぁと思っていましたが、途中から、ザーッと豪快に降って来ました。以前も、似たようなことが…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

久しぶりに、16号線を運転した帰りに寄ってみました。こちらのお店はパンが美味しいのはもちろんですが、元気いっぱいの奥様から、元気のおすそ分けをいただきに行く方も多いのではないかと思います。私もそんな一人です。買ったのは、人参ポテト(250円)、…

長津田のパン屋「ブーランジェリーニコ」

近所のパン屋さんばかり行っていますが、少し足をのばしてみたい!でも、不要不急の用事で市外へ出るのもいかがなものかという気持ちもあり。市内だけど、ちょっと遠い、こちらのパン屋さんへ久しぶりに行くことにしました。場所は国道246号線と田園都市線の…

すずかけ台のパン屋「BAKERY OKADA」

緑区は同じ横浜市でも、私が住む場所からは距離的にちょっと離れていて、なかなか行く機会がありません。ただ国道16号線を使うと信号がほとんど無いので時間的には意外と近く感じます。こちらのパン屋さんは、霧が丘高校の目の前にあり、きっと高校生の利用…

四国のパン屋「ウィリーウィンキー」が消滅!

「消滅」という言葉が、また、衝撃さを増しますね。今年1月に丸亀に行ったら、ウィリーウィンキーが閉店していて、少々ショックを受けたことを以前書きました(こちら)。まさか全店閉店になるとは・・・。ウィリーウィンキーは、JR四国が経営するパン屋さん…

吉野町のパン屋「アンジュペーストリー」

先日、札幌のパン屋さん「どんぐり」のオンラインで買ったパン(こちら)の中に、米粉パンが入っていたのですが、「米粉パンって、こんなに美味しいものなのか!」と驚くほど美味しくて、近くで米粉パンを買えないかなぁと探してみたら、わりと近所に、グル…