あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

2021-01-01から1年間の記事一覧

新大阪のパン屋「パンデュース」

2年前に、淀屋橋のお店へ行き(こちら)、見た目に、かなりインパクトのあるパンの数々があったことを覚えていて、新幹線に乗る前に、そういうパンを買えるかなぁと寄ってみました。お店は在来線のエキナカにあります。これから新幹線に乗る私のようなお客さ…

大阪のパン屋「Route271」

せっかく大阪まで来たので、駅から近いパン屋さんへ寄ろうと思い、いくつかあるパン屋さんの中から行くことにしたのがこちらのパン屋さんです。今まで行ったことがなかったということと、食べログの百名店に選ばれるほど評価が高かったので。ただ、大阪駅は…

杭瀬のパン屋「ロンドン」

仕事でJRの尼崎駅近くへ行った帰り 「ちょっと、ここからは別行動で」 と、皆さんと別れて、一人、阪神の杭瀬方面へ。杭瀬は祖父母が住んでいた場所で、私が幼少の頃から馴染みのある土地で、その後、縁あって自らも住むことになった場所でもあるのです。と…

京都のパン屋「進々堂」

こちらのお店は、伊勢丹や高島屋など、京都市内の人が集まる場所に4店舗あり、さらに、ベーカリーレストランが4店舗、ベーカリーカフェが3店舗あり、力のあるお店なんだろうなぁということをうかがわせます。過去に何度か買う機会はあったのですが、たいてい…

京都のパン屋「ルーク」

まるき製パン所へ寄った後、京都駅までの途中に、こちらのお店があることがわかったので寄ってみました。食べログを見ると、「ルーク本店」と書いてあるので、ほかにも店舗があるのかと思って調べてみると、以前、同じ京都市内の葵橋にもお店があったようで…

四条大宮のパン屋「まるき製パン」

訪問したのは一か月以上前になります。北海道ネタばかりアップしていたので(笑)打合せが終わり、京都駅へ向かうバスを「ちょっとパン屋さんへ寄って帰るので」と、途中で降り、こちらのお店へ向かいました。適当なバス停で降りたのですが、降りてから最寄…

新千歳空港のパン屋「ロイズ」

北海道を経つ前に、最後に寄るところは決まっていて、新千歳空港にある「美瑛選果」と「ロイズチョコレートワールド」です。美瑛選果には、コーンがギッシリと入ったコーンパンがありますが、たいていは焼き上がるのを待つ行列ができていて、「疲れたし、も…

北海道のソウルパン「豆パン」

北海道のソウルフードとして知られている「豆パン」とてもシンプルなパンですが、これが意外と美味しい!そして、まずハズレがないというのも、このパンの良いところ。パン屋さんで買えば、もちろん美味しいですが、コンビニで買っても想像以上に美味しいと…

札幌のパン屋「どんぐり」

北海道へ来ていて、やはり、このパン屋さんへ行かないわけにはいかないでしょ!ということで、札幌滞在中の2日間で、桑園店と大通店に行きました。こういうご時世なので、ほとんどのパンは包装された状態でした。面倒なので、その状態で写真を撮りました。こ…

札幌のパン屋「さえら」

実はパン屋さんではなく喫茶店ですが。食べログの喫茶店百名店2021にも選ばれている人気店です。何が人気かというと、サンドイッチです。喫茶店ではありますが、皆さんの目的はサンドイッチということで、パン屋さんとして取りあげさせていただきます(言い…

札幌のパン屋「サンドリア」

以前、NHKの「72時間」という番組で、こちらのお店が紹介されていて「これは行かなければ!」と思っていました。なんと、24時間オープンのサンドイッチ専門店とのこと。場所はすすきのの近くということで、夜から夜明けにかけては、そこで働く人たちが利用す…

小樽のパン屋「亀十パン」

2年前に、こちらのお店で食べたパンが美味しくて、「次、北海道へ行く際には、亀十パンに行くぞ!」と思っていました。そして、今回、こちらのお店へ行くために、小樽で一泊することにしました(笑)朝4時から営業しているというこちらのお店。前回同様、今…

帯広のパン屋「麦音」

帯広へ寄ったなら、是非行っていただきたいパン屋さんです。観光客にとっては帯広駅からちょっと離れているのが難点ですが、こういう環境のパン屋さんをオープンするならナットク!という素晴らしい環境にあるパン屋さんです。土曜日の15時頃にお店へ行った…

苫小牧のパン屋「三星」

パン屋さんというより洋菓子屋さんなのですが。北海道物産展などで「よいとまけ」というお菓子を見たことがある方も多いのでは。それを作っているのが、こちらのお店です。以前、三浦綾子さんの「母」という小説を読んだ際に、こちらのパン屋さんのことが書…

上大岡のパン屋「YAWARA」

先日、上大岡のカレー屋さん「スパイスモンキーズ」へ行った際(こちら)、すぐ近くにパン屋さんがあることを発見しました。 「あれ?上大岡に知らないパン屋さんがあったんだ!」 調べてみると、シャルールというパン屋さんが名前を変えたようです。シャル…

パン屋さん「ベルベ」が全店閉店!?

毎朝、パン屋さんの開店・閉店情報をチェックしているのですが、そんな中に、「ベルベ閉店」の文字が。ベルベは、神奈川県を中心に30店舗ほど展開しているので、「どこのベルベだろう?」と思い、よくよく見ると「全店」の文字が。「え~っ!全店!!」と、…

水天宮前のパン屋「サンドウィッチパーラーまつむら」

出張で人形町へ行ったので、「近くにパン屋さんないかなぁ」と探したところ、ちょっと駅から離れてはいますが、こちらのパン屋さんを見つけたので行ってみました。外から店の中の様子を見てみると、夕方だったので残っているパンは少なく、「もしかして閉店…

池上のパン屋「小麦工房アリス」

職場の仕事仲間から教えていただいたお店です(Fuさん、ありがとうございます!)。この日は、全く東京方面へ行くつもりはなかったのですが、鶴見まで行く用事があり、せっかく、ここまで来たし、まだ時間も早いので、久しぶりに御岳山駅近くの「だんごやた…

銀座のパン屋「ブレッドストーリー」

松屋銀座の地下1階のパン屋さんです。アンデルセングループとのこと。銀座という土地柄、「ちょっとほかとはこだわりが違うぞ!」という位置付けっぽいです(たぶん)。とてもシンプルなパンが多いなぁという印象です。それもそのはず。もともと、何かと一緒…

雪見だいふくみたいなパン

ブログのネタに困って買っちゃった的な商品です。パンの情報サイトを見ていて、ファミリーマートで発売されていることを知り、会社の帰りに近所のファミマに寄ってみました。夜なので売っていないと思いきや、大量に置いてありビックリしました。 「ロッテ「…

銀座のパン屋「セントル ザ・ベーカリー」

高級食パン専門店は、はじめのうちは目新しさもありましたが、こうも乱立してくると、さすがに飽きてくるし、何より美味しさを提供しようということより、儲けようという商魂が鼻について、買う気が失せてきたという方も多いのでは。こちらのお店は、高級食…

東京駅のパン屋「ポールボキューズベーカリー」

久々に東京へ。と言っても、職場は都内なので、いつも行ってはいるし、東京駅もわりと最近、仕事で行ったばかりですが、プライベートでは、少なくともコロナ禍以降は行ってないので、たぶん2年ぶりぐらいだと思います。せっかく行くので、パン屋さんへ寄りた…

桜木町のパン屋「PAUL」

桜木町駅の前にあるコレットマーレで映画を観た後、こちらのお店の前を通り、「久しぶりに買ってみようかなぁ」と寄ってみました。初めて食べた時は、「本場、フランスのパン屋さん!」と感動したものですが、今や、あちこちに出店しているので、そういうあ…

桜木町のパン屋「コテイベーカリー」

桜木町へ映画を観に行った際、まだ上映までに若干時間があったので、こちらのお店へ久しぶりに行きました。以前は、壊れた自動ドアのような入口を手で開けて入った記憶がありますが、そこはとっくに直していたようです。こちらのお店の代名詞のようになって…

元町中華街のパン屋「オートウー」

この日は夕方に散歩がてら新山下町のOKストアーへ買い物に行ったので、その途中で、「まだ開いてるかな?」と、オートウーへ寄ってみました。いつもは午前中か、遅くても12時過ぎぐらいに行くので「こんにちは」と挨拶すると「珍しいですね」と、ちょっと驚…

蒔田のパン屋「麦わら」

美味しいパンがあったことは記憶に残っていて、「いつか、もう一度行ってみよう」と思っているうちに、はや6年が過ぎていました・・・。このパターン、多いなぁ。14時頃にお店に着くと、だいぶ空っぽになった棚が目立ちます。やはりパン屋さんは、午前中に行…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

昼食を食べた後、散歩がてら、よもぱんまで行ってみることにしました。普段は午前中に行くことが多いので「あら、こんにちは~。珍しい時間ですね」という一言から、パン屋さん情報の交換を。「この前、教えていただいたアーケードベーカリーへ行きましたよ…

西横浜のパン屋「アーケードベーカリー」

よもぱんへ行った際に教えて貰ったお店です。今年7月にオープンしたそうです。一度、ジョギングがてら行ってみたのですが、夕方だったこともあり、ほとんどのパンが売り切れ状態でした。が、お店の場所はわかったので、次は車で行ってみました。そして、若干…

西横浜のパン屋「ヒルコーヒーベーカリー」

よもぱんへ行った際に、藤棚商店街に新しいパン屋さんがオープンしたらしいということを教えていただき、家に帰ってから調べてみました。たしかに、7月にオープンしたお店があることがわかったのですが、実は少し離れたところで、こちらのお店が4月にオープ…

元町中華街のパン屋「オートウー」

緊急事態宣言が明けてはじめての訪問。ちょっとだけ並びましたが、すぐに入ることができました。たまたま、その後に並んでいるお客さんがいなかったので、店主さんと、久しぶりに会話ができました。 「小麦、値上げしたみたいですね」「うちの業者さんは、12…