あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

2017-01-01から1年間の記事一覧

豊橋のパン屋「ラ・ムワソン」

さらに新幹線を乗るには、まだ時間があったので3軒目へ。それにしても、この狭い範囲に、こんなにパン屋さんがあるというのは、お客さんには嬉しいけど、経営する側はたいへんだろうなぁ。ただ、なんとなく、「昔ながらのパン屋さん」「若干今風なパン屋さん…

豊橋のパン屋「カメリア」

新幹線を乗るには、まだ時間があったので2軒目へ。 駅前の繁華街からは、ほんのちょっと外れたところにありますが、それでも、駅から徒歩数分の場所にあります。ちょっと記憶が曖昧なのですが(間違っていたらゴメンナサイ)ビルの角っこのようなところの1階…

豊橋のパン屋「ボン千賀」

この日は豊橋の近くでの仕事を終えて、新幹線に乗ろうと思いましたが、待ち時間がかなりあったので、駅の近くのパン屋さんへ行って時間をつぶすことにしました(付き合ってくれたK君、ありがとうございます!) 駅には、カフェ・デンマルクやドンクなどはあ…

新高島のパン屋「アールベイカー(R Baker)」

Rはロザリアン(バラ愛好家)の頭文字なのだそうです。薔薇の花を酵母にしてパンを作っているとのこと。そんなオシャレなパン屋さんは、場所もオシャレな、みなとみらいにあります。まだ出来て間もない横浜野村ビルの1階に、ガラス張りの建物がありますので…

那覇のパン屋「オハコルテベーカリー」

沖縄を去る前に、どこかのパン屋さんに寄っておきたいなぁと思い、ホテルから最も近かったこちらのパン屋さんに寄ることにしました。 入口が2箇所あり、私は裏口というか小さい側の入口から入ろうとしたので、小さいお店だと思っていたのですが、中に入って…

本部町のパン屋「八重岳ベーカリー」

美ら海水族館へ行く前に、せっかくだから近くのパン屋さんへ寄ってみようということで、こちらのパン屋さんへ行きました(近くと言っても、かなり離れてますけど)。あとで調べてみたら、全国のパン屋さんを紹介する本にも載っていました。 場所は、かなり山…

宜野湾のパン屋「宗像堂」

数年前にプランタン銀座で開催されたパン祭りに出店していたのを見つけ、「おっ!沖縄のパンなんて、なかなか食べる機会がないなぁ」と思って買ったことがあります。今回、せっかく沖縄へ行くということで、そのお店に行ってみることにしました。 場所は宜野…

新宿のパン屋「ルビアン」

新宿のNEWoManへ行った際、「たしか、このあたりにパン屋さんがあったよなぁ」と思って寄ってみました。家に帰ってから気が付いたのですが、実は、横浜にもあるお店で、半年ほど前に、そちらでパンを買っていたのでした・・・。 「そうか、そうか。とうとう…

東十条のパン屋「ブーランジェリーエスペランサ」

私は東十条から歩いて行ったので、そこが最寄り駅かと思っていたら、メトロの王子神谷駅が最寄り駅のようです。 足立区にある病院へお見舞いに行く際、東十条駅から歩いて行ってみよう!と思い、東十条商店街を通り抜けている途中で、このお店を見つけました…

西日暮里のパン屋「ブーランジェリーイアナック」

千駄木のリバティに寄った後、このまま帰るのももったいないので、もう1店舗ぐらい寄ろうと思って探したところ、こちらのお店を食べログで見つけました。食べログの2017年百名店(パン部門)に選ばれています。 西日暮里駅から徒歩数分の場所にあります。と…

千駄木のパン屋「リバティ」

職場のパン好き仲間から教えていただいたお店です(笑) 情報、ありがとうございます! このお店の名物が、レーズンがたっぷり入った ぶどうパンで、たしかに写真で見ると、とんでもない量のようです。ちょうど、こちら方面へ行く用事があったので、日暮里で途…

由比ヶ浜のパン屋「リュミエール・ドゥ・ベー」

「日本全国 このパンがすごい!」で紹介されているパン屋さんです。 その本の中では、小麦にこだわっていること、パン・ド・ミが旨い!ということが書いてあります。ということは後から読んで、「あぁ、そう言えば・・・」と思い出したので、お店に行った時…

鎌倉のパン屋「豊島屋扉店」

豊島屋と言えば「鳩サブレー」が有名ですね。私の実家の比較的近くには、かつて鳩サブレーの工場があって、その前を通ると、いつも甘い香りが漂い「いいニオイだなぁ」と思ったものです。が、その道路を挟んだ向かい側には鎌倉ハムの工場もあり、そちらから…

平塚のパン屋「ブーランジェリー・ニコ(nico)」

「日本全国 このパンはすごい!」に載っているパン屋さんです。この本をいただいてから、ずっと行ってみたいと思っていたお店です。 本に載っている写真を見ると、とてもオシャレなパン屋さんっぽく、実際に行ってみても、その通りだったのですが、ちょっと…

立川のパン屋「ラ・ブランジュリ・キィニョン」

立川駅改札内にあるお店です。本店は国分寺にあり、その周辺を中心に10店舗ほどあるようですね。ホームページを見ると、「てづくりパンと生クリーム仕込みのスコーンのお店」とあります。お店でパンの種類を見てみると、たしかにスコーンの占める割合が多い…

立川のパン屋「ぱんのお店 ドラジェ」

駅北口の大きな通りをひたすら歩いていくと、その道沿いにお店があるのですが、私はIKEA方面から歩いて行ったため、「ホントにこの道で合ってるんだろうか?」と不安を抱えながらお店に向かいました。超方向音痴の私はスマホ無しではパン屋さん巡りは出来ま…

立川のパン屋「セスト」

立川へ行く機会があり、せっかくだからパン屋さんへ寄ろうと思ったのですが、あまりいっぱい買ってしまうと、持ち帰っている途中でパンがつぶれてしまうので、持ち帰る量を減らすため、昼食に食べて行くことにしました。ということで、イートインスペースが…

銀座のパン屋「ビゴの店」

芦屋に本店があるお店です。フィリップ・ビゴというフランス人がオープンしたお店とのことです。wikipediaを読むと、フランスパンを日本に普及させた功績の大きい方のようですね。お店にも、様々なフランスパンが置いてありました。あとは、デニッシュ系のパ…

大船のパン屋「ル・パン・ド・カトウ」

この辺りは、幼少の頃から馴染みのある場所で、以前は松竹撮影所が、すぐ近くにあったので、「渥美清さんが歩いていた」などの目撃情報をよく耳にしました。最近は、たまにしか行かなくなりましたが、そうは言っても何度も通っていた道で、そこにパン屋さん…

富士見町のパン屋「鎌倉トキワパン」

大船にあるフラワーセンターの近くにあります。昔、フラワーセンターに何度か行ったことがありますが、今回、うん十年ぶりに、この辺りに行きました。ちなみにフラワーセンターは現在改修中のため休園しています。 土曜日の午後2時頃に行きました。すいてい…

平塚のパン屋「シャンパンベーカリー」

「弦斎カレーパン」を、どこかで見たり食べたりした方は多いのではないでしょうか。日本大通りあたりで、露店が出るようなイベントがあると、必ずと言っていいほど、このカレーパンを目にします。このカレーパンは、「高久製パン」という平塚では学校の給食…

金沢八景のパン屋「ベーカリーハウス アオキ」

久しぶりにテンションの上がるパン屋さんに出会いました。 前々から行こうと思っていたお店ですが、金沢八景の駅前にあり、あの辺りはいつも車が混雑しているイメージがあり、どうも足が遠のいていました。が、もっと早く行くべきでした。 店に入って驚いた…

日吉のパン屋「ベーカリーLDK」

前々からブックマークしていたお店でした。が、その日は、たまたま道を間違えて、「まぁ、いいや。久しぶりに、こっちの道から行くかな」と、遠回りになる道を通っている時に、偶然、このお店を見つけました。新川崎から日吉方面へ抜ける道沿いにあり、以前…

郡山のパン屋「モン・リブラン」

以前、郡山へ行った際、せっかくなので地元の料理を食べたいなぁと思い、いろいろ検索している中で、「クリームボックス」というパンの存在を知りました。 クリームボックスは、食パンにミルク風味のクリームを塗ったパンです。私は、「大友」というパン屋さ…

北山田のパン屋「ブーランジェリー メリエス」

このお店には、過去に二度、来たことがあるのですが、一度はお盆休み、二度目は臨時休業かなにかで買うことができず、「なかなか縁の無いお店だなぁ」と思っていました。今回は三度目の正直ということで、初めてお店に入ることができました。初訪問から2年も…

喜多見のパン屋「ク.フワーフ」

喜多見駅から5分ほど歩いた住宅街の中にあります。「ホントにこんなところにパン屋さんがあるんだろうか?」と思いながら歩いていて、思わず、お店を通り過ぎてしまいました。 お店は、それほど大きくはなく、ショーケースの中のパンをお店の方に取って貰う…

日本大通りのパン屋「ブラフベーカリー」

先日、ブラフベーカリーが日本大通りにオープンしたことを書きました(こちら)。ただ、こちらのお店は、土日はお休みということで、なかなか普段行きづらい!が、このたび、平日にお休みをいただけたので行ってみました。 と、書くと、そのために会社を休ん…

喜多見のパン屋「ゴーシュ」

喜多見に住む友人の家に遊びに行く前に、「せっかくだから」とパン屋さんへ寄ることにしました。こちらのパン屋さんは、喜多見駅から徒歩5分ほどの場所にあります。 小さいお店で、私ともうひとりのお客さんでいっぱいになり、さらにもうひとりのお客さんは…

洋光台のパン屋「シャルール」

昨年10月にオープンしたお店のようです。次々と新しいお店がオープンするなぁ。 このお店が面する通りは、私が高校生の時、「トンネルマラソン」と呼んでいた部活のランニングコースでした。学校からトンネルまで往復6kmの道のりを練習前に走るのですが、常…

青森のパン屋「リトルプリンセス」

北海道物産展ばかり行ってると思われているかもしれませんが、東北物産展にだって行きます! 今回は、日替わりで出店するパン屋さんが変わるということを今日になって知り、「し、しまった!もっと早くから行っておくべきだった・・・」と後悔したのですが、…