あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜のパン屋「とらやカフェ」

ニュウマン横浜の中に入っているお店です。あのとらやのカフェということですが、それだけなら「フ~ン、そうなんだ」で終わるところなのですが、あんパンがあるということを知り、行ってみました。カフェなので、基本的には、そこでゆっくりして行く方が多…

変わった名前のパン屋さん

最近、通勤電車の中で、パン屋さんの開店・閉店情報を見るのが日課になりました。開店するパン屋さんが圧倒的に多いですが、その多くは、高級食パン専門店です。一方、閉店するパン屋さんは、個人経営のお店の割合が多いように思い、とても残念です。最近で…

桜木町のパン屋「キムラヤ」

たまたま桜木町で下車したので、久しぶりにコッペパンを買おうと思って行ってみました。お店は、みなとみらい地区とは駅を挟んで反対側の野毛地区にあります。この辺りは、線路に平行に走っている国道16号線に対して、30度ほど斜めを向いて碁盤の目状に街が…

横浜のパン屋「ガーデンハウス」

CIALの中に入っているお店です。CIALには、ほかにTOM CAT(こちら)とオーバカナル ラスール(こちら)が入っていますが、こちらのお店は、大きな通路を挟んで、それらとは反対側の建物の中にあります。とは言え、なぜ、こんなにパンが売っているお店ばかり…

横浜のパン屋「オーバカナル ラスール」

CIALの中に入っているお店です。20歩ほど歩けばTOM CATがあるという位置関係で、お客さんの取り合いにならないかと(余計なお世話ですが)心配になりますが、TOM CATがカジュアルな感じの(寿司で言うとカリフォルニアロールみたいな)パンなのに対し、こち…

福岡のパン屋「パンストック」

これまで、たぶん500店舗ぐらいのパン屋さんへ行っていると思いますが、その中で好きなパン屋さんを3つ挙げて下さいと問われたら、札幌のどんぐり、福岡のパンストック、そして横浜のよもぱんを挙げます。どんぐりは、昭和の時代からあるパン屋さんで、今風…

横浜のパン屋「トムキャット」

先日、CIAL横浜がオープンし、その中にあるこちらのお店もオープンしました。ニューヨークの4つ星レストランや有名ホテルに毎日400種以上のブレッドを製造し、届けているお店で、日本の店舗はここだけだそうです。アメリカのパン屋さんというと、The City Ba…

石川町のパン屋「ハマブレッド」

コロナ禍の中、ひそかにオープンしていることにだいぶ経ってから気が付きました。オープンから1ヵ月後に行ってみたところ行列ができていたので、その日はあきらめ、翌週、開店(11時)の10分前に行ってみました。お店は、見たところ、ご夫婦(?)のお二人で切…