あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

2018-01-01から1年間の記事一覧

矢向のパン屋「ハッピーベーカリー グレ」

今年2月にオープンしたお店だそうです。最寄り駅は南武線の矢向で、そこから国道1号線側へ300mほどの場所にあります。以前、川崎に住んでいた頃は、矢向周辺は毎朝のジョギングコースだったので、ちょっと懐かしい場所なのですが、このお店のあたりは未開の…

根岸のパン屋「磯子物語」

以前、風音彩というパン屋さん(こちら)があった場所の前を車で通ったら、別のパン屋さんがオープンしていることに気付き、自転車に乗り換えて行って来ました。 前のお店について、あまり記憶に残っていませんが、店のレイアウトなどは、ほとんど変わってい…

下飯田のパン屋「ファールニエンテ」

以前、Victoireに行った際(こちら)、他に近くにパン屋さんがないかなぁと思って検索したところ、こちらのお店を発見し、行ってみたら休みでした。それ以来、ずっと気になっていたのですが、なかなか近くまで行く用事もなく・・・。このままでは、また行け…

相武台前のパン屋「パン工房ふくふく」

座間のコストコへ行く用事があったので、その近くのパン屋さんを探して見つけたお店です。駅からは離れていますが、駐車場には17台も停められるし、テラス席があるし、朝7時からオープンしているし、ということで、とても便利なので、地元のお客さん(と思わ…

東神奈川のパン屋「Pain de U(パンドウー)」

以前、食べ放題が始まったことをお伝えしましたが(こちら)。食べ放題は、年内で終わるそうです(Nさん、情報ありがとうございました!) 個人的には、食べ放題があろうと無かろうと、お気に入りのお店であることは変わりませんので、今回もパンを買って帰…

南御殿場のパン屋「KuKKA」

山梨まで行く用事があり、その帰りに、ちょっと遠回りになりますが、こちらのパン屋さんに寄りたくて御殿場へ行きました。 以前、食べたゴルゴンゾーラとはちみつのパンが美味しかったのですが(こちら)、家に帰るまでに、ずいぶんハチミツがパンから落ちて…

豊橋のパン屋「ボン千賀」

この日は豊橋の近くで仕事があり、あと一歩のところで新幹線に乗れず、次の新幹線が来るまで1時間以上待つことになってしまいました(正確には、30分後に、こだまが来たのですが、それに乗るよりも、その後のひかりに乗ったほうが早く家に着くという・・・)…

横浜のパン屋「ミニヨン」

小さいクロワッサンを売っているお店です。そう聞くと、ドンクのmini oneを思い出す方も多いでしょう。私も、このお店の存在には、前々から気がついていたのですが、てっきりmini oneかと思っていて素通りしていました。が、あるサイトを見ていて、実は九州…

センター南のパン屋「bakery南」

この日はパン屋さんめぐりをしながらセンター南まで行きました。ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ(こちら)に行ったのですが、ほとんど売り切れ状態だったので、なんとも残念な気持ちになり、ほかにどこかに未知なるパン屋さんがないだろ…

阿佐ヶ谷のパン屋「けやき庵」

自分のスマホには「聖庵」という名前でブックマークされていたのですが、今年の1月にお店の名前が変わったようです。昔、阿佐ヶ谷に住んでいたことがあるのですが、「ここにパン屋さん、あったっけなぁ?」と思って調べてみたら、2011年にオープンしたようで…

阪東橋のパン屋「Lapin coffee & bakery」

徒歩圏内のパン屋さんは行き尽くしたと思っていたのですが、まだあったとは!と、気がついたお店です。Google mapで何気なく「パン屋」と検索したところ、こちらのお店を見つけました。大きな通りからだいぶ奥に入ったところにありますし、なかなか普段通る…

緑園都市のパン屋「ボンジョルネ」

最近お気に入りのパン屋さん「よもぱん」(こちら)。そのtwitterを見ていたら、以前、ボンジョルネにいらしたようなので、よもぱんに行った際にお訊ねしたところ、「お手伝いしてました」とのこと。ということで行ってみることしました(「ということで」が…

阿佐ヶ谷のパン屋「SONKA」

最寄り駅は南阿佐ヶ谷駅ですが、そこから徒歩15分ぐらいでしょうか。私はGPS時計で距離を見ながら歩きましたが、JR阿佐ヶ谷駅との往復は3.6kmでした。遠い・・・。そういう交通の便の悪い場所ではありますが、食べログのパン屋さん百名店に選ばれているほか…

銀座のパン屋「ブーランジェリーレカン」

食べログのパン百名店2018に選ばれているお店です。個人的には、「なんで?」と思うお店も選ばれていたりしていて、ここに選ばれているお店と自分の好みとが合わない場合もあるのですが、「納得!」というお店も多く選出されているので、参考にはなります。 …

白楽のパン屋「ル・ミトロン」

5周年とのことで、11月24日と25日の2日間は、全品10%オフということで、昨日、行ってみました。 この日は9時にオープンということで、その時間に行ってみると、既に行列が出来ていました。普段から人気があるパン屋さんではありますが、行列ができているのを…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

京急の弘明寺駅から北の方角に600mほど行ったところにオシャレなお店があります。途中で、道が細くなるし、住宅街なのでコインパーキングなんて無さそうだし、「どこに車を停めたらいいんだろう・・・」と、少々、不安になりましたが、お店に着くと、3台分の…

元住吉のパン屋「コンコルド」

元住吉へ行く用事があったので、パン屋さんを探したところ、こちらのお店がヒットしました。元住吉駅を降りて、ブレーメン商店街通りを歩いて1分ほどの場所にあります。 「元住吉店」と書いてあったので、ほかにもお店があるのかと思って調べてみたら、溝口…

東銀座のパン屋「俺のBakery&Cafe」

有楽町から築地に向かって歩いていたら、たまたま、こちらのお店を見つけました。本当は帰りに銀座店に寄るつもりだったのですが、遠回りになるので面倒だなぁと思っていたところだったので、ちょうど良かった!と、こちらのお店に寄ることにしました。 こち…

港南台のパン屋「食パンDESSE」

このあたりは最寄り駅から遠い不便な地なのですが、あえて最寄り駅を挙げるなら港南台になるのかなぁ。桂台にあるヨーカドーの前の坂道をずっと上り、頂上付近にある、いの山の交差点を過ぎて、今度は急な坂道を庄戸方面に下っていくと、その坂の途中の左手…

半蔵門のパン屋「ル・グルニエ・ア・パン」

国立劇場に用事があり、せっかくなので近くのパン屋さんを探したところ、こちらのお店がヒットしました。場所は地下鉄半蔵門駅のすぐそばです。調べてみると、食べログのパン屋さん部門で2018年版名店100に選ばれているようです。 お店は、どういう構造にな…

飯田のパン屋「タイホーパン」

飯田駅の近くに泊まることがあり、「朝早くからオープンしているパン屋さんはないかなぁ」と思って調べたところ、こちらのお店がヒットしました。ということで、開店時間の7時に行ってみたところ、まだ、ほとんどパンが並んでいなかったため、一度、宿に戻り…

弥生台のパン屋「ベッカライトーンガルテン」

戸塚付近はいつも渋滞するので、なかなか行く気がしないのですが、この日は、渋滞覚悟で家を出たので、一気に数店回ってやるぞ!と意気込んで、ブックマークしておいた、こちらのお店にも寄ってみました。 弥生台と言うと、以前、友達に教えて貰ったラピニヨ…

生麦のパン屋「キナリノワ」

国道1号線から、少し住宅街に入ったところにあるお店です。ただ、お店と言っても、ご自宅をお店としているので、外観からはパン屋さんとはわかりません。初めて行った時には、その辺をグルグル回ってしまいました。ということ、実は何度か行ったことがあるの…

中田のパン屋「パン好房アッカアッカ」

踊場から弥生台へ向かう途中、ナビに従って車を運転していたら、「向こうから対向車が来ませんように!」と、祈らずにはいられないほどの細く曲がりくねった坂道を走らされ、しかも途中で道を間違えてしまい、バックでしか戻れなくなったり、もうクタクタに…

多治見のパン屋「ピエニュ」

美乃坂本の近くまで行くことがあったので、久しぶりに、こちらのパン屋さんに寄りたいなぁと思って調べてみたら「移転」の文字が。今年の6月頃に多治見に移転していたんですね。美乃坂本のお店は、雰囲気があってオシャレな建物だったのですが、駅からも離れ…

関内のパン屋「乃が美はなれ」

以前、オープンする前に紹介しました(こちら)。 乃が美のパンは、それまでに何度か食べていたのですが、どの程度、人気があるかが気になって、オープン翌日に「あわよくば買おう」と様子を見に行きました。 オープン時間の11時にあわせて店の前に行くと、…

踊場のパン屋「Babyleaf」

踊場のパン屋さん「おばなし」が閉店したと聞き、この目で確かめよう!と、踊場まで行き、せっかくなので近くにある、こちらのお店に寄りました。 大きな通りから、ほんの少しだけ奥に入ったところにあるお店で、駐車場があるので、車で行っても安心です。 …

諏訪のパン屋「ベーカリーカフェ モーツァルト」

諏訪インターの近くにあるお店です。パン屋さんですが、パン以外の食事もできます。実は、今回、このお店に寄ったのは、そちらが目的だったりしたのですが。ちょうど、昼食時で、高速に乗る前に寄るのに良い場所にあるので。 広いお店で、パンの販売エリアも…

上諏訪のパン屋「くらすわ」

松本から横浜へ帰る途中、せっかくなので、どこかに寄って行きたいなぁと思い、長野に住んでいた頃に、よく遊びに行った諏訪に行くことにしました。 諏訪湖近くの道は、すっかり忘れてしまいましたが、私が知っている頃に比べると、きれいになったような気が…

松本のパン屋「パン工房Marusho」

ホテルから松本城へ向かう途中に、たまたま見つけたお店です。調べてみると、創業88年とのこと。かなりの老舗ですね。 お店の中は広いです。私が行った時間が開店間もなかったため、まだパンを並べきれていない状態でした。その中から買ったのは、お城パンつ…