あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のパン屋「グランマーブル」

出張で京都まで行く機会があり、せっかくだからパン屋さんに寄りたいところ。ただ、夕方だったので、人気のあるパン屋さんは既に売り切れている可能性があるし、疲れてしまって、気力もなかったので、駅構内で行ったことがないパン屋さんをネット検索したと…

甲府のパン屋「ベーカリーハチ」

せっかく甲府まで行ったので、丸十パンのほかに、どこかもう1店ぐらい寄りたいなぁと思い、比較的近くにある、こちらのお店に行きました。朝日通り商店街の奥のほうに、お店があります。まだオープンして2年ちょっとのようですが、横浜で行われたパンフェス…

甲府のパン屋「丸十パン」

ネットで検索すると「丸十パン本店」と書いてあったり、このパン製法を開発した田辺さんが山梨県甲州市の出身だったりするので、てっきり全国にある丸十パンの本店なのかと思ったのですが、そういうわけではないようですね。 ただ、その歴史は古く、1921年創…

川崎大師のパン屋「石渡屋」

川崎のコストコで買い物をした後、武蔵小杉へ行く用事があったため、その途中にあるパン屋さんに寄ってみようと思い検索して、こちらのお店を見つけました。 川崎大師駅のすぐ近くですが、Google Mapで探すと、なぜか違う場所に導かれてしまい、そこは更地に…

川崎大師のパン屋「パン工房麦びより」

川崎大師駅から400mほど離れた場所にあります。この辺りは、川崎大師が近く、町が古いのか、細い道が多く、そのため一方通行が多いので、車で行くと、少々、苦労します。 お店は狭く、入口を入って右側の棚にパンが並んでいます。時間帯のせいかもしれません…

県立大学のパン屋「ルメルシエ」

せっかく横須賀まで行ったので、ホウトウベーカリー(こちら)だけ寄って帰るのはもったいないなぁと思い、その近くで検索したところ、こちらのパン屋さんを見つけ、行って来ました。場所は、県立大学の駅から海の方へ5分ほど歩いたところにあります。コンク…

県立大学のパン屋「ホウトウベーカリー」

一昨年、近くまで行く用事があったので寄ってみたのですが、その日は日曜日でお休みでした・・・。その後、NHKで放送された「パン旅」で紹介されたりして、さぞや混んでいるんだろうと思い、ほとぼりが冷めそうな期間をあけてから、再訪問してみました。場所…

石川町のパン屋「ふぁてぃ」

普段、あまり通らない道なのですが、この日は、たまたまジョギングで走っていたら 「あれ!いつの間にパン屋さんが!!」 と、新しくオープンしたパン屋さんを見つけました。走り終わってから、急いで行ってみました。お店は入って右側がキッチンとカウンタ…

門前仲町のパン屋「トリュフベーカリー」

門前仲町の駅から、「こんなところにパン屋さんがあるんだろうか?」という路地のような道を歩いて数分の場所にあります。最近、三軒茶屋にもオープンしたようですね。 SNSに、たまに「いいね」をつけて下さることで、お店の存在を知ったのですが、NHKで放送…

南砂町のパン屋「ナカヤ」

ゴールデンウイークは特に予定がなかったので、なかなか行く機会がない東京方面のパン屋さんに、まとめて行くぞ!と思い、調べていたところ、こちらのパンが美味しそうだったので、まず初めに寄ることにしました。が、南砂町の駅から遠い・・・。「ここが最…

元町中華街のパン屋「のり蔵」

この日は、歩数が2万歩に届いていなかったので、「翌日は雨だし、今日はもうちょっと歩いておきたいなぁ」と目的もなく歩き始め、なんとなくブラフベーカリーへ行ったら、既に売り切れで、次に、なんとなく、こちらのお店に寄りました。 たまに行くと、少し…

糀谷のパン屋「ミモレット」

環八から、ちょっとだけ脇道に入ったところにあります。京急蒲田と糀谷の間ぐらいでしょうか。とても小さなパン屋さんで、お客さんが二人ぐらい入ると、もういっぱいといった感じですが、パンの種類は多いです。そしてどれも美味しそう! 買ったのは、気まぐ…