あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

2014-01-01から1年間の記事一覧

盛岡のパン屋「福田パン」

せっかく、久しぶりに青森まで電車で行くので、盛岡で途中下車して、ジャジャ麺と福田パンを食べて来ました。ジャジャ麺は、最も有名っぽいお店「白龍(パイロン)」までわざわざタクシーで行きました。うどんに刻んだキュウリとネギとすりおろした生姜と味…

関内のパン屋「麦の花」【閉店】

関内駅近くのパン屋は、ほとんど行き尽くしたかなぁと思っていましたが、まだありました。このパン屋はイセザキモールの中にあるカトレヤプラザの中に入っています。カトレヤプラザというのは、その店舗前で、ゆずが路上ライブをしていたことで有名な松坂屋…

天王町のパン屋「シャトレキムラヤ」

松原商店街にあるお店です。松原商店街はそれほど大きな商店街ではありませんが、以前、紹介したサン・ペルル(こちら)と2店舗あります。 あまり変わったパンはありませんでしたが、その中で、ちょっと気になったサンブレロというパンを買いました。「デニ…

福岡空港のパン屋「三日月屋」

正確にはパン屋ではなく、クロワッサン専門店のようですが、クロワッサンもパンの一種ということで。 福岡空港をウロウロしていたら、お土産屋さんが並ぶ一角の最も端にお店がありました。わざわざ空港にお店を出すぐらいだから美味しいに違いないと思い、メ…

博多のパン屋「グラティエ」

博多駅の中にも、リトルグラティエというプチパン専門店が入っているようですが、こちらは朝8時からオープンだったので、7時から開いている博多駅南店へ行って来ました。博多駅から1kmぐらいのところにお店があります。大きな駐車場があり、7時のオープン直…

井土ヶ谷のパン屋「かもめパン」

ここの工場では横浜の給食パンを作っているようです。私が育った地域とは区が違うので、自分も、かもめパンを食べていたかわかりませんが、もしそうであれば、たいへんお世話になりましたと言いたいところです(笑)そして、このパン工場が、今年火事に遭い…

天王町のパン屋「サン・ペルル」

松原商店街にあるお店です。私が行ったときは、店の外に長テーブルを並べて、そこでも、お惣菜系のパンを中心に売っていました。美味しそうだったのですが、寒い日だったので、あまり外に置いてあるパンは買いたくないなぁと思って、店内のパンを買いました…

宮崎駅のパン屋「トランドール」

知らない土地に行ったら、とりあえずパン屋を探す私。今回は、宮崎駅近くのホテルに泊まったのですが、駅の中にパン屋を発見し、しかも朝6時半からオープンしているようなので、これは行ける!と思って7時頃に行きました。ホテルの朝食を食べた後で、お腹は…

小田原のパン屋「BONJOUR BAKERY」

せっかく箱根の近くまで行くのだから、そこの近くのパン屋にも寄ってみようと思い、朝早くからあいているこのパン屋へ行ってみました。開店時間の7:30ちょうどに着いてしまったので、まだ商品を並べているところで、あまり品数が揃っていませんでした。その…

盛岡のパン屋「福田パン」

以前、何かのテレビでご当地パン屋さん企画みたいな番組があり、岩手代表で出ていました。特徴は、コッペパンにサンドするものの種類が豊富だということだそうです。一度食べてみたいなぁと思っていたら、たまたま銀座にある岩手のアンテナショップ「いわて…

横浜のパン屋「サンジェルマン」

このお店も、いろんなところにありますね。横浜駅付近では、高島屋の中に入っています。味は無難ですね。特別に美味しい!ということはないけど、美味しくないということもなく、普通に美味しいです。値段もデパートのパン屋と思えば安いような気にもなりま…

東神奈川のパン屋「ブランジュ」【閉店】

東神奈川駅近くにパン屋が固まって3店あることに気付き、今回、3つ目のパン屋に行って来ました。この店のパンや1個200円前後のものが多く、パンの大きさから考えると少々高いかなぁという印象です。パンの種類はいろんなパン屋さんで見るオーソドックスなも…

港南台のパン屋「峠の丘ケルン」

実家に行く途中に久しぶりに寄りました。ここは、すぐ近くに中学校があり、そこでサッカーの試合がある時に「うわぁ腹減ったぁ…」というタイミングで何度か寄ったことがある懐かしいパン屋さんです。当時、その店で生まれて初めてミートパイを食べてその美味…

東神奈川のパン屋「ローゼンボア」

自分が住む地域のパン屋は、ほぼ行きつくしてしまったので、最近は神奈川区に出没しています。ここは東横線の東白楽の駅が最寄駅になるかもしれませんが、東神奈川駅からも歩いて行けます。1937年創業だそうですので、結構な歴史のあるパン屋さんですね。で…

東神奈川のパン屋「Pain de U(パンドウー)」

国道1号線沿いにあります。京浜東北線や横須賀線などの電車から見えるパン屋さんです。お店はそれほど広くはありませんが、パンの種類は豊富です。そして、このパン屋オリジナルっぽいパンがいっぱいあり、「これもいいし、これも良さそうだなぁ、だけどそん…

山手のパン屋「ON THE DISH」

食べログで常に上位にランキングされているので、前々から気になっていたパン屋です。以前、この店を目指して「このあたりかなぁ?」と自転車でウロウロしていたのですが結局見つけ出すことが出来ず断念したことがあり、今回は、キチンと地図を頭に叩き込ん…

本牧のパン屋「はれぱん」【閉店】

たぶんこれまで行ったどのパン屋よりも小さい店舗です。店の中は一畳ほどのスペースしかなく、その両脇の棚にパンが並べられています。棚もそれほど大きくないので、各種1個か2個程度しか置いてありませんでした。きっと売れたら補充するシステムなんでし…

札幌のパン屋「どんぐり森林公園店」

札幌の地下鉄南郷7丁目付近に本店があり、札幌へ行くときは、そちらのお店でパンを買っていましたが、今回、はじめて森林公園店へ行きました。同じ店だから同じ種類のパンが並んでいるんだろうと思っていたのですが、ちくわパンなど定番のパンはどちらの店に…

白楽のパン屋「ル・ミトロン」

大きなコインランドリーを探し求めて横浜の神大寺というところにたどり着きました。そのコインランドリーの近くにパン屋を発見したので入ってみました。たまたま見つけたパン屋だったのでたいして期待していなかったのですが、これが素晴らしいパン屋さんで…

山手のパン屋「フーケ」

根岸線山手駅の真下にあります。パンの種類はそれほど多くなく、小さいパンばかり並んでいます。だけど、パンの素材にはとてもこだわっているようで、あちこちに「天然酵母」みたいな文字が躍っていました。今回は、全て名前を忘れてしまいましたが・・・、…

鶴ヶ峰のパン屋「なちゅ~るロール」

スープカレーを食べに鶴ヶ峰に行ったついでに寄りました。厚木街道沿いにあります。まだ店が出来てそれほど経っていないようで、食べログにも載っていないようです。店内はそれほど広くありませんが、店の半分ほどがパン工房となっているようで、店に入ると…

横浜のパン屋「ロータスバゲット」

大桟橋の入口付近にあります。よほど注意していないと見落としてしまうお店です。私なんて毎日そのそばを通っていたのに、食べログで見つけるまで、この店の存在に気がつきませんでしたから。代官山、中目黒、目黒川にお店があるようで、その出店している場…

山手のパン屋「KIKI」【閉店】

根岸線山手駅のすぐ近くにあるパン屋です。パンの数はそれほど多くはないようですが、お惣菜系のパンがメインのようで、コッペパンにハンバーグを挟んだパンやポテトサラダを挟んだパンなど、ほかにはサンドイッチもいろいろな種類のものがありました。ポテ…

本牧のパン屋「井上商店」

正確にはパン屋ではなく、パンも売っているお店だと思われます。ちょっと魅力的な手作り弁当なんかも売っていました。パンの種類はコッペパンしかなく、そこに挟む具の種類がいろいろあります。私は、焼きそば、ポテトサラダ、ツナ、イカフライ、ドライカレ…

横浜のパン屋「ブランジェ浅野屋」

JR横浜駅の東口改札を出たところにあります。「おっ、こんなところにパン屋があるんだ」と思って、以前、買おうと思ったら、ビックリするほど高いのでやめました。が、今回は、「いつかはどうせ買うんだから」と思って2個だけ買ってみました。ぱりぱりチーズ…

蒔田のパン屋「シャルロット」

横浜市営地下鉄の吉野町と蒔田の駅から等距離ぐらいのところにあるパン屋さんです。以前、その近くに住んでいた時に数回行ったことがありましたが、すっかり味を忘れてしまったので久しぶりに行きました。土曜日の夕方に行くと、予想していたとおり、残りの…

山手のパン屋「メロンパンファクトリー」【閉店】

都内を中心に6店舗あるようです。私は横浜の山手駅近くにあるお店に行きました。小さい店舗に、メロンパンなどの菓子パンを中心に置いてありますが、パンの種類は少なく、店名にもなっているメロンパンで勝負!という意気込みを感じました。自分でトレイに好…

横浜のパン屋「Le Bon Pain」【閉店】

ワールドポーターズの中にあるパン屋さんです。ワールドポーターズが出来て間もない頃に買ったことがありますが、その頃から同じスタイルでパンを売っています。他のパン屋とちょっと違うのが、通路からなんの仕切りもない場所に、パンが並べられている点で…

鶴見のパン屋「エスプラン」

横浜のパン屋を検索すると、このお店は、わりと上位でヒットするので、きっと人気があるんだろうなぁと思い、先日行ってみました。 開店時間の30分後ぐらいに着いたのですが、まだ焼きあがっていないパンが多く、お目当てのパンもまだ置いていませんでした。…

横浜のパン屋「カマストラ」

横浜の浅間下の近くにあります。お店の名前と外観から「いったいどんなパンがあるんだろう?」と思いながら店内に入ると、狭い店内に並ぶパンは普通のパンでした。ちょっとガッカリそして、ちょっと安心(笑) ミルクフランスパンとパニーニのようなパンを買…