最近、通勤電車の中で、パン屋さんの開店・閉店情報を見るのが日課になりました。開店するパン屋さんが圧倒的に多いですが、その多くは、高級食パン専門店です。一方、閉店するパン屋さんは、個人経営のお店の割合が多いように思い、とても残念です。最近では、比較的家から近い、根岸近くの星パン屋(こちら)が閉店したことを知りました。ちょっと駅から遠く、しかも、かなりわかりづらい場所にあるので、地元の方でも、ご存知ない方も多いのではないかというパン屋さんでしたが、店内はかわいらしく、お店の方は上品そうな女性だったのが印象に残っています。
さて、高級食パンのほうですが、気になるのが、お店の名前です。
記憶に刻め(栃木)
暮せばわかるさ(北海道)
大人はズルいと思いませんか?(京都)
わたし入籍します(大阪)
泣かせてごめんよ(岩手)
どんだけ自己中(東京)
恋が愛に変わるとき(長野)
などなど。ほかにも、「なんじゃ、そりゃ」という店名があるのですが、これらは全てベーカリープロデューサー岸本拓也さんがプロデュースしたお店だそうです。同じ店名ではないのに、「たぶん、この店名からして岸本さんプロデュースのお店なんだろうな」ということがわかってしまうというのも、スゴイなぁと思いますし、その出店の勢いは凄まじいです。上に挙げたのは、この1ヵ月ぐらいにオープンしたお店ですからね。この1年間で、どのぐらいのお店が出店しているのでしょうね。
ということで、岸本さんがいったいどういう方なのかと思って調べてみたら、はじめにプロデュースしたのは、横浜のTOTSZEN BAKER'S KITCHEN(こちら)なんですね。
もともとはホテルでマーケティングや企画などを担当されていたそうですので、流行を捉えたり、あるいは、流行を作る能力に長けていたということなのかもしれません。10年ちょっと前のインタビュー時の写真を見ると、普通の方ですが、今は、タダモノではない感じを醸し出しているのも、いろいろと計算があるのかもしれません。
岸本さんプロデュースのお店で、家から最も近くにあるのは、菊名の「考えた人すごいわ」ですが、オープンしてしばらくは行列ができていたようで、まだ行けていません。今は並ばずに買えるのだろうか。一度食べてみたいなぁ。
以下もご覧下さい
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら