あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

青森のパン屋「リトルプリンセス」全店舗閉店

驚きました。
けっこう営業に貪欲なパン屋さんというイメージがあります。はじめての出会いは、2017年。横浜の高島屋で行われた北海道物産展でした(こちら)。そこでかわいらしいパンが売っていたので買ってみました。

 

かわいいでしょ?
その翌年、車で北海道まで行く途中、せっかくだからと、お店に寄ってみました(こちら)。
スポーツで有名な青森山田高校のすぐそばにあり、きっとお腹をすかせた学生が買って帰るんだろうなぁなんて思っていました。
そして、2021年、横浜の赤レンガ倉庫で行われたパンフェスにも出店していました(こちら)。そこで買ったのが、「りんご食パン」で、最近は、それがお店の推しパンのようでした。
そして、2022年に東京にも一店舗オープンしていて、店舗拡大の足掛かりにするのかなぁとか思っていたのですが・・・。
原因は「原材料をはじめとする各種コストの高騰で採算が悪化するなか、店舗の新規出店などに伴う借入金が負担となり、7月19日付で全店舗を閉鎖」とのこと。


きっと他人ごとではないというパン屋さんも多いのでしょうね。「原材料をはじめとする各種コストの高騰」はパン屋さんに限らず、皆さん、ツライところですよね。そういう事情はお客さん側も理解はしているものの、だからと言って価格を上げると離れて行ってしまうお客さんも多いでしょうし。
閉店といえば、乃が美も、相変わらず閉店が相次いでいます。今年1月に206店舗まで減ったことを書きましたが(こちら)、7月末時点では、121店舗まで減っているようです。なんとなく「減ってるなぁ」と漠然と思っていましたが、半年で85店舗も減っているとは・・・。
高級食パンブームは間違いなく終焉に向かっていると言えますね。まぁ高級食パンのお店を出店したお店側も、ブームがそれほど長くは続かないとわかっていてオープンしたとは思いますが。

 

以下もご覧下さい
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら