あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

桜山のパン屋「ブルーデル」

桜山駅周辺はパン屋さんがいっぱいあって、パン屋さん巡りをするには嬉しい土地です。こちらも駅から徒歩数分の場所にあります。

一目でドイツパンのお店ということがわかりますね。
店内はそれほど広くはなく、パンの種類も決して多くはなく、いかにもドイツパンという無骨なパンが棚の上に、そしてショーケースの中にはドイツパンっぽくないパンが並んでいました。
せっかくなのでドイツパンを買おうと思ったのですが、「ちょっとシロートにはハードルが高そうだなぁ・・・」という、あまりに無骨なパンに手が出ませんでした(笑)
買ったのは、マンデルソップ(430円)、マンデルプレッツェル(240円)、みかんロール(240円)、シャロット(240円)です(内税)。

 

 

 

マンデルンってアーモンドのことなんですね。マンデルソップは、一見、御殿場のパン屋さんクッカで何度か買ったことがあるリンゴのパンのようで、その味を思い出しながら食べてみたら全く別物でした(笑)あまり味はなく、パン生地は想像以上にモチモチしていて、とても素朴なパンで、これはこれで美味しかったです。ほかのパンも素朴な味で、ドイツには行ったことがないですが、きっとドイツのパン屋さんって、こんな感じなんだろうなぁと思ってしまいました。

 

愛知県名古屋市瑞穂区駒場町5-12-5ハイライズ瑞穂1F


お店のインスタはこちら

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら


keyword
桜山駅、桜通線