あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

東京のパン屋「オハナ×嵐山熊彦」

時計を修理に出すために東京へ行ったのですが、せっかく東京まで行くのだからパン屋さんにでも寄ろうかと思い、電車の中で調べたら、こちらのお店を見つけました。6月29日にヤエチカにオープンしたそうです。それにしても、ヤエチカはずいぶん変わりましたね。20年ぐらい前は、サラリーマンのための、どちからというと実用性重視で、あかぬけないお店が多かった印象があるのですが、今は、すっかりオシャレなお店ばかりです。それだけに当時からよく昼食で利用していたカレーショップアルプスがいまだに財布に優しい価格で頑張っているのは嬉しいです(笑)
ヤエチカは俯瞰図で見ると凸型をしていて、こちらのお店は、その中央あたりにあります。
オハナは埼玉県に本店があり、関東を中心に展開するパン屋さん。嵐山熊彦は荒々しい人物の名前のようですが、京都の嵐山にある和食料理のお店のようです。
お店はとてもこぢんまりとしていて、通路からガラスケース内に並ぶ商品を見て選ぶ対面式です。
買ったのは、サーモン幽庵焼筍タルティーヌ(450円)、抹茶クリームあんパン(280円)、ポテトサラダコッペ(340円)、丹波黒豆クラプフェン(350円)です(外税)。

 

 

 

やはり特徴的なのは西京焼きとパンのコラボだろうと思って、サーモンのタルティーヌを買ってみたのですが
「う~む、微妙・・・」
きっと、それぞれは美味しいのでしょうけど。自分の舌が順応できないというか、やはり、どこか違和感があるような気がしてしまいました。丹波黒豆クラプフェンは、一番目立つ場所に並べてあったので、お店のオススメなのかなぁと思って買ってみました。ドーナツにきな粉がかかっているのですが、別封のきな粉がついていて、自分で追いきな粉ができるようになっているのが特徴です。食感はフンワリとしていて、シットリタイプのシュークリーム生地のようでした。ポテトサラダコッペはポテトサラダがたっぷり入っているのが嬉しいです。ちょっと酸味が強いような気がしました。
どのパンも、オリジナリティがある点はいいなぁと思いました。



東京都中央区八重洲2-1ヤエチカ中1号


お店のHPはこちら
お店のインスタはこちら


以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら


keyword
ohana、東京駅、山手線、京浜東北線、中央線、横須賀線京葉線、丸の内線、有楽町線