あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

井土ヶ谷のパン屋「東京ノアレザン」

平木桜木道路の道沿いにあるお店です。よもぱんというパン屋さんへ行くときに、この道を通るのですが、ある日、「あれ?パン屋さんができるんだ」ということに気が付きました。
きっと、オープンしてしばらくは混んでいるだろうからと思い、そろそろほとぼりが冷めているだろうというタイミングまで待ってから行ってみました。
土曜日の12時半頃にお店へ行ってみると、駐車場に車はありません。
「あれ?」
と思って、お店の中へ入ると、やはり他にお客さんがいません。オープンから3ヵ月経って来てみたのですが、だいぶほとぼりが冷めているようでした。
パンは「生食ハニークリーム」「焼食ナチュラル」「東京ノアレザン」の3種類があり、ほかにフルーツサンドも少し売っていました。
食パンだけ買おうと思いましたが、店名にもなっているパンは、やはり看板商品なんだろうなぁと思い、生食ハニークリーム(800円)と東京ノアレザン(700円)を買いました(内税)。

 

f:id:okka4:20210613203143j:plain

 

f:id:okka4:20210613203156j:plain


生食ハニークリームは、「厳選されたカナダ産と国産小麦を使用し、それぞれの粉の個性を生かしたブレンド。粉のマイスターが試作を繰り返し完成した特製ミックスブレンド粉を使用。はちみつ&濃厚生クリームの生み出すリッチな幸せをお楽しみください。」とのこと。いろいろと高級食パンを食べてきましたが、このパンが最も甘いかもしれません。サイズは1.5斤ぐらいでしょうか。たしかに、サイズと価格の比率を考えると、単なる高級食パンではなく「最高級」食パンと名乗るだけのことはある!(どうにもイヤミったらしくなってしまい申し訳ございません)
東京ノアレザンは、「ノアレザンとはぶどうとクルミをつかったパンのこと。仏語でノアはクルミ、レザンはレーズン。クルミもレーズンも水分を吸う性質があり、ノアレザンといえばパサつきがちなのが宿命でした。今回弊社では特殊製法で、しっとりとした質感をキープしつつ美味しく仕上げることに成功。新たなジャンルとして東京から発信するという思いを込めて、東京ノアレザンと命名しました」とのこと。こちらはパンというかパウンドケーキに近いような・・・。というか、シュトーレンみたいだなぁと思いました。日持ちはしそうだなぁ。

 

横浜市南区井土ヶ谷25-14斎藤ビル1F

 

お店のHPはこちら


以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら


keyword
井土ヶ谷駅京浜急行京急