あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

香港・西営盤駅のパン屋「天天烘焙」

せっかく香港・マカオへ行くので、美味しいパン屋さんにいっぱい寄りたいと思っていたのですが、ほかに食べたいものがあり過ぎて、結局、現地ではパンをひとつも食べることはありませんでした。その代わりに、歩いていて見かけたパン屋さんには一通り入り、どんなパンが並んでいるかは見て来ましたが。

ここのパン屋さんは、宿泊していたホテルのすぐ近くにあった関係で、ホテルをチェックアウトしてからパンを購入して日本に持ち帰ることが出来ました。

街中で見かけたほかのパン屋さんと、並んでいるパンの種類や価格に大きな違いはなかったので、おそらく香港の平均的なパン屋さんだと思います。

買ったのは、Coconut Bread($7.0)、Pork Floss Bread($6.5)、老婆餅($3.5)です。

パンは、だいたい100円前後ですから、日本に比べるとかなり安いですね。

ココナッツの粉をまぶしたパンはよく見かけました。パンは素朴な味ですが、フワフワしていて美味しかったです。

Flossというのは、漢字で「髪」の「友」の部分が「松」という文字になっている「でんぶ」みたいなものを表すようです。どこのパン屋さんに行っても売っていました。私が買ったのは豚肉のflossをパンにふりかけたものでしたが、ほかにも、いろいろ種類があり、flossだけを売っているお店もありました。台湾に行った時にも同じパンを見たので、中国では一般的なのかもしれませんね。因みに、写真は日本に持ち帰る途中に、ほかのパンに押しつぶされた無残な姿であって、本来の姿は、その下の写真のようにコッペパンっぽいものです。

老婆餅も、たいていのパン屋さんで売っていました。ぎゅうひのようなものをパイ生地で包んで平べったくしたようなお菓子です。太陽餅と似ていますが、もう少し薄味なのかなぁ?中華街でも買えるかもしれませんね。今度探してみようっと。

f:id:okka4:20180130065804j:plain

 

f:id:okka4:20180130065815j:plain

 

f:id:okka4:20180130065826j:plain

 

f:id:okka4:20180130065836j:plain

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

香港、西営盤、せいえいばん、サイイプン、Hong Kong、Sai Ying Pun、MTR