あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

札幌のパン屋「フィリーズ」

先日、横浜タカシマヤの物産展のことを書きましたが(こちら)、そこで買ったのが、こちらのパン屋さんのパンです。

お店は西区と清田区(いまだに清田が「区」ということに違和感があるなぁ・・・)にあるようです。

いま、気がついたのですが、こちらは、前回の横浜タカシマヤの北海道物産展に来ていた「ブーランジェリーポーム」の姉妹店なんですね。なんで、今回はポームが来てないんだろうと思ったら、そういうことだったのか!

物産展では、地元の方が来ている場合と、デパートの方がお手伝いしている場合があるのですが、私がお話した店員さんは「札幌の南区に住んでるんですよ」とおっしゃっていました。地元は北見だそうで、「最近、台風が来たり、大雪が降ったり、たいへんですねぇ」というようなことを話しながら、ついついパンを買ってしまいました(笑)

買ったのは、スコーン(プレーン)(191円)、レモンとクリームチーズ(281円)、焼きチーズカレーパン(331円)、オニオンクリームチーズ(231円)です(内税)。

f:id:okka4:20180130065558j:plain

 

f:id:okka4:20180130065608j:plain

 

f:id:okka4:20180130065618j:plain

味は、なんとなく独自性を出そうと工夫しているのかなぁと感じましたが、それが若干、クセになっているような気がしました。好きな人と嫌いな人とハッキリ分かれそうな。スコーンは、ちょっとシットリとしていて、個人的には、もうちょっとサクサク感があるほうが好みですが、それは、私の温め直し方がよくなかったからかもしれません。

 

札幌市清田区美しが丘3条4-1-10 ツタヤ美しが丘店

 

お店のホームページはこちら

お店のFBはこちら

 

以下もご覧下さい

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

felieeds、北海道、札幌、清田区