あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

小樽のパン屋「亀十パン」

なんと朝4時からオープンしています。今まで行ったパン屋さんの中で最も早い!

小樽に1泊したので、朝食は地元のパン屋さんのパンを食べたいと思い、ジョギングしながら、こちらのお店に寄りました。

創業70年のようですので、かなりの老舗ですね。ただ、お店の外観は、比較的、新しいです。そして一歩、店内に足を踏み入れると、一気に、昭和にタイムスリップしたようなパンの数々を目の当たりにします。最近、流行りのパンとは全くの無縁!きっと昔から同じパンを作り続けているんだろうなぁと想像するパンの数々。だけど、どれもが美味しそうなんですよね。だからこそ、こんなに長い間、お店を続けられたのでしょうね。

買ったのは、ポテトサラダ(190円)とたまごサンド(220円)です。本当は、もっと大量に買いたかったのですが、まだホテルまで1km以上あったので、走っている間に、パン同士がぶつかって形が崩れてしまうのを恐れて、これ以上買えませんでした。リュックを背負っていましたが、やはり形が崩れてしまうのを恐れて、結局、パンを手に持って走る私・・・。なんのためのリュックなのか(笑)

ホテルに戻って食べてみると、思ったとおり、美味しい!ということで、今度は、車であらためてお店へ行きました。

買ったのは、ふらんすクリーム(150円)、とんかつ(280円)、コーヒーロール(130円)です。

f:id:okka4:20190615144111j:plain

 

f:id:okka4:20190615144120j:plain

 

f:id:okka4:20190615144129j:plain

 

どのパンも、具がガツンとインパクトのある味なので、ついつい、そちらの美味しさに目を奪われてしまいますが、実は、パンそのものも美味しいです。ポテトサラダはコッペパンかと思いきや、ちょっとフランスパンっぽい生地だったりして。ふらんすクリームのフランスパンも、ソフトな食感で、なんとも旨い!もし小樽に住んでいたら、毎朝、ジョギングがてら寄ってしまうんだろうなぁ。また、小樽に来るときには、こちらのお店に寄るぞ!

 

北海道小樽市入船1-5-12

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

南小樽駅、函館本線