あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

大岡山のパン屋「ショーマッカー」

パン本に載っていたお店で、以前から一度行ってみたいなぁと思っていました。

ドイツパンのお店ということは知っていましたが、ここまで本格的というのは行ってみて初めて知りました。なんと、ライ麦パンのオンパレード!!実は、私はライ麦パンの酸味が苦手なのです・・・。

ライ麦パン以外のパンって無いのかなぁ」と探したところ、プレッツェルがあったぐらいで、ほかは、とにかくライ麦パン!私も、今まで、ドイツパンのお店にいくつか行きましたが、ここまで、ドイツパンにこだわってパンを作っているお店はありませんでした。本当にスゴイことだと思います。

買ったのは、プレッツェル(200円)、オプスト(250円)です(内税)。

f:id:okka4:20180129070532j:plain

 

f:id:okka4:20180129070542j:plain

 

普段は、最低3個ぐらいはパンを買うのですが、今回はちょっと・・・。

ただ、それぞれのパンには細かい説明が書いてあり、私が買ったオプストはライ麦の割合が30%と、ほかのパンに比べると少ないものでした。そのため、食べてみると、酸味はほとんど感じませんでした。普段、フランスパンばかり食べているので、久しぶりにライ麦パンを食べると、そのずっしり感と、もっちりした食感が新鮮です。プレッツェルは、お菓子というイメージがありますが、このお店の商品は、パンに近いかなぁという食感でした。外側はカリッとしていて、中はモチッとしていました。

私はドイツへ行ったことがありませんが、きっと本場の味に近いんだろうなぁという気がしました。

f:id:okka4:20180129070554j:plain

 

東京都大田区北千束1-59-10

 

お店のホームページはこちら

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

Schomaker、大岡山、大田区東急目黒線東急大井町線