あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

小樽のパン屋「亀十パン」

実は、北海道で一番美味しいパン屋さんは、ここなんじゃないかというほど美味しいパン屋さんで、旅行の目的が、このパン屋さんへ寄ることになっている部分があると言っても過言ではありません。ということで、今回の旅行では、事前に電話で営業日を確認しておき、旅行中、2日間寄りました。
1回目は、土曜日の朝9時頃。この時間で既に、お客さんがいっぱい来ていて売り切れになりそうなパンもありました。これまでは早朝のジョギングがてら寄るパターンで、だいたい朝の5時とか6時頃だったので、時間がずれると、こんなにお客さんがいっぱい来ているとは知りませんでした(ちなみにお店のオープンは朝4時)。
お目当てのふらんすクリームが、まだ残っていたので、そちらと、薄切りクリームを1つずつ買いました。半年前よりも、ほんの少しだけ値上がりしているようでしたが、それでも、それぞれ180円と170円という驚きの安さ!
たまたま、ご主人も、お店に出ていらしたので
「このクリーム、すごい美味しいですよね。これだけで売っていないんですか?」
と訊ねると
「分けてあげたいんだけどパンに使う分しかないんでね。2日に1回しか作らないんですよ」
とのこと。

 

車に乗って、すぐに食べましたが感動の美味しさでした。クリームだけではなく、パンそのものもとても美味しいんですよ。
2回目は連休の中日の平日でしたが、11時半頃にお店に着くと、残っているパンがだいぶ少なく、フランスパンに具を挟んだタイプのパンは全て売り切れでした。ということで、コッペパンに具を挟んだタイプのパンをいくつか買って帰りました。次は、いつ行けるかなぁ。

 

 

北海道小樽市入船1-5-12

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら


keyword
南小樽駅、函館本線