あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

茅ヶ崎のパン屋「タイゾーベーカリー」

こちらもNHKのパン旅で紹介されたパン屋さんです。土曜日の11時半頃に行くと、ちょっとした行列ができていました。が、その原因は、お客さんがわりと大量にパンを買って行くことと、店員さんが一人しかいないためのようです。
外から店内を見ると、あまりパンが置いていないようで、その残っているパンをどんどんお客さんがトレイに載せていくので
「あぁ、自分の順番が来るまで残っていないかも・・・」
という不安を抱かずにはいられなかったのですが、店員さんが忙しそうに、パンを棚に追加していってくれているのを見て、ホッと胸をなでおろしたのでした(笑)
買ったのは、黒ゴマ食パン(290円)、クロワッサン(170円)、グリエールチーズ(270円)、ツナサラダ(220円)、シャウエッセン(240円)、ミルククリーム(170円)、きな粉のパン(?円)です(内税)。

 

 

 

 

 

 

どのパンもズッシリとしているのですが、中でもツナサラダは「なんで、こんなに重量感があるんだろう?」というほどズッシリとしています。そして食べてみると、そのツナの量にビックリ!これほどツナがたっぷり入ったパンは食べたことがありません。ツナ好きにはたまらない!これで220円は安すぎます。きな粉のパンは正式な名前がわからないのですが、まだ棚にはなく、だけど焼き上がっていて、とても美味しそうだったので「それも買えますか?」と聞いて買ったものです。きな粉の量がとにかくスゴイ!きな粉に砂糖を混ぜていて、ちょっと懐かしい味なのですが、ここまで贅沢にきな粉をまぶしたパンを食べたのは初めてで、とても美味しかったです。もう一度食べたいなぁ。
パン旅では、店主さんが、何か特徴のあるパンを作りたくて、黒ゴマ食パンを作り始めたことなどが紹介されていました。ゴマの量はどんどん増えて、今では当初の1.5倍になってしまったとのこと。他のパンも、もしかしたら同じように、どんどん具が増えていったのかなぁ?店主さんは独学でパン作りを始めたそうで、そのために既成概念にとらわれずにオリジナリティのあるパンが作れたのではないかということも紹介されていました。たしかに、ツナパンは、一見、デニッシュのような、ちょっと違うような、一風変わったパンでした。
はじめは、なかなかお客さんの回転がよくなくて、ちょっとよからぬ印象を抱きかけていたのですが、人気がある理由がよくわかりました。ぜひ再訪したいパン屋さんです。



神奈川県茅ヶ崎市共恵2-3-25


以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら


keyword
TAIZO、茅ヶ崎駅東海道線、相模線