あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

小樽のパン屋「エグ・ヴィヴ」

小樽に近い蘭島という場所にあります。こちらも食べログで、百名店2018のパン部門に選出されているお店です。函館方面から行ったら、忍路トンネルで事故があったようで、ナビが示す道を通れなくなり、「うわぁ~、店にたどり着けない・・・」と、焦りましたが、グルグル迂回しながら、なんとか到着することが出来ました。

お店は、オシャレな雰囲気が漂っています。パンの種類はそれほど多くはないようです。そして「これぞパン!」というオーソドックスなパンしか置いてないようです。

買ったのは、ボストック(270円)、ブルーベリーのパン(300円)、クロワッサン(230円)です(外税)。

 

f:id:okka4:20180517064011j:plain

 

f:id:okka4:20180517064025j:plain

 

f:id:okka4:20180517064035j:plain

 

ボストックは、たぶん初めて食べましたが、美味しかったです。もともとはブリオッシュにシロップを漬けて焼いたもののようですが、カリッとしたパンを齧ると、ジュワッとシロップがあふれ出すように染み出てきて、これがなんとも言えず美味しかったです。クロワッサンは、ほんのりとした甘さが特徴かなぁと思います。ブルーベリーのパンは酸味が強いオトナのパンだと思いますが、これも美味しかったです。

評判通りのパン屋さんでした。

 

北海道小樽市忍路1-195

 

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

エグ・ヴィヴ、Aigues Vives、蘭島駅、函館本線