あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

甲府のパン屋「丸十パン」

出張で甲府へ行く機会がありました。仕事が終わり、駅に着いたのが、予約した特急が出発する20分前。
「丸十パンへ行って戻って来るには微妙な時間だなぁ。かと言って時間をつぶすには、20分というのはちょっと長いよなぁ。ヨシ!行くぞ!」
と、ちょっと小走りで丸十パンへ向かいました。
夕方にお店へ行ったら、ちょうど30%オフの値引きをはじめたところでした。
買ったのは、ヨーグルトブレッドハーフ(205円)、レーズンスネーク(220円)、カスタードクリームパン(140円)、エッグラビット(185円)です(外税・値引き前の値段です)。

f:id:okka4:20210413054150j:plain

 

f:id:okka4:20210413054159j:plain

 

f:id:okka4:20210413054207j:plain

 

f:id:okka4:20210413054215j:plain

丸十製パンは、ドライイーストを開発した田辺玄平さんやその弟子達からパン製造方法を学び、開業したパン屋さんで、チェーン展開されているわけではありませんが、関東のいろんなところにあります。私が住む横浜では、横浜橋商店街にある丸十早川ベーカリーや鶴見にあるエスプランがそうです。甲府の丸十パンは、丸十製パンの中でも歴史が古く、田辺さんがドライイーストを開発した6年後の大正10年に開業したとのこと。大正10年って、何年前のことかよくわかりませんが、調べてみると、ちょうど100年前なんですね。日本でも、100年以上の歴史をもつパン屋さんは、きっと、それほど多くはないはず。
ということで、味は、昔ながらのソフトで素朴な優しい味です。最近流行りのパンも美味しいですが、こういう素朴なパンも美味しいですね。


山梨県甲府市丸の内2-28-6


お店のHPはこちら


以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら


keyword
甲府駅、中央線、身延線