あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

元町中華街のパン屋「オートウー」

先週から、NHKのBSで「パン旅」という番組が放送されています。女優の木南晴夏さんが、いろんなパン屋さんを巡る番組で、数年前から断続的に放送されています。いつも2週間(火~金)1シリーズで、今回は東京のパン屋さんが中心なのですが、「横浜のパン屋さんも紹介されたりしないかなぁ」と思い、1週間分の番組表をチェックしたところ、金曜日に横浜のパン屋さんを紹介するとのこと。「おっ!どこのパン屋さんだ?」と思って、紹介記事を読んだところ、2店舗のうちのひとつが、どうやらオートウーのようでビックリ!「これは、混む前に行かなくては!」ということで、放送される前に、お店へ行っておくことにしました(ちなみに、もう1つのお店は反町のパン屋さんと書いてありました。たぶんゴルジュかなぁ)。
そう言えば、この番組の監修にあたっているのは池田浩明さんという、パン通で有名な方で、この方もBS朝日で毎週土曜日に「パンが好きすぎる」という番組に、これまたパン好きで有名なゴスペラーズ酒井雄二さんと一緒に出演されています。池田さんもオートウーに行ったということなのかなぁ?
お店に着くと、珍しく他にお客さんがいなかったので、ちょっと、ご主人に話しかけてみました。
「パン旅に出るんですか?」
「え~っ!なんで知ってるんですか?」
「番組表をチェックしていたら、こちらのあんぱんの写真が出ていたので」
「実は、昨日、NHKから金曜日に放送しますって電話がかかってきたんですよ。取材自体は11月頃だったのですっかり忘れていたんですけどね」
ということで、なんと放送されるのを知ったタイミングは、私とそれほど変わらないという。それは「なんで知ってるの!」となりますね(笑)
「放送されると、行列で買えなくなるので、今のうちに買っておこうと思って」
「あの番組はパン好きの人しか見ないし、お店の名前は出ないので、そんなことはないと思いますよ」
「これだけ美味しいので、いつかは大行列のお店になるんじゃないかと思っていますよ」
「いえいえ、そんな兆候は全くないですけど・・・。でも、なかなか有名店でも出られない番組なので光栄です。実はパンライターの池田さんがいらして、それで推薦して下さったようです」
「え~、やっぱり池田さんがいらしたんですね。スゴイなぁ」
「あんぱんが取り上げられるみたいなんですけどね」
「こちらのあんぱんは、すごい美味しいですもんねぇ」
「いえいえ、光栄です」
実は、以前、こちらのお店に来た時に、ちょうど取材が来ているところに出くわしたのですが、スタッフの数がずいぶん多かったので、「これだけ気合の入った撮影は、もしかしたら、パン旅?」と思っていたのです。木南さんはいらっしゃらなかったので、物撮りだったのかもしれませんが。

さて、今回買ったのは、クリームパン(230円)、チョコクリームパン(230円)、チョコクロワッサン(230円)、マッチャとホワイトチョコ(230円)、あんぱん(250円)、ショクパン(400円)です。そして、その2週間前にも買っていたので、ついでに備忘録として、チョコフランス(230円)、りんごキャラメル(250円)、シナモンロール(250円)、あんぱん(250円)、たまごパン(260円)、ショクパン(400円)です(内税)。

f:id:okka4:20210306195836j:plain

 

f:id:okka4:20210306195844j:plain

 

f:id:okka4:20210306195852j:plain

 

f:id:okka4:20210306195901j:plain

 

f:id:okka4:20210306195910j:plain

 

f:id:okka4:20210306195918j:plain


あんぱんの美味しさは、池田さんが番組で取り上げるぐらいなので間違いないです!ご主人の人柄が表れているような優しい味なんですよね。ほかのパンも美味しいのですが、私がオススメするのはショクパンです。何度も、このブログに書いていますが、このお店でしか味わえない独特の食感で、生でも美味しいし、焼いても、その独特の食感が失われることはありません。しばらく食べないと、「あぁ、またオートウーの食パンが食べたいなぁ」と、なります。
放送が楽しみだなぁ。そして行列のできるお店になったら嬉しいなぁ。自分が買えなくなるのはちょっと困るけど・・・。

f:id:okka4:20210306195935j:plain

f:id:okka4:20210306195946j:plain

f:id:okka4:20210306195955j:plain


横浜市中区元町1-54 リブレ元町 2F


お店のFBはこちら
お店のインスタはこちら


以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら


keyword
オー ト ウー、O to U、石川町駅根岸線京浜東北線元町・中華街駅みなとみらい線