あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

馬車道のパン屋「グラヌーズ」

横浜の情報サイトを見ていて、「あぁ、また高級食パンのお店がオープンするんだぁ」ということを知ったのですが、「あれ?どこかで聞いたことがある名前だなぁ。おぉ!あのお店が復活するのか!」ということに気が付きました。それは約4年前に地元の人たちに惜しまれつつ閉店したパン屋さん「レェ・グラヌーズ」です。以前、ブログにも書きましたが(こちら)、好きなパン屋さんだったのですが、採算が合わずに店を閉めることになったという記事を読んだことがあります。そのお店で人気があった湯だね食パンが復活するとのことで、「これは行かなければ!」と、オープンした週の土曜日に早速行って来ました。
もしかしたら、行列ができているかもしれないと思って、開店の20分ほど前に行くと、まだ誰も並んでいませんでした。お店の様子を見ていると、お店は火曜日にオープンしていましたが、まだ内装かどこか手直しが必要なところがあったのか、脚立を持って作業している方がいらっしゃいました。そんな様子を見ていると、中から、お店のシンボルカラーであるオレンジのネクタイをしめたスーツ姿の方が、「いらっしゃいませ。もうしばらくお待ち下さいね」と言いながら、商品を説明した冊子を持って現れました。
「実は、あちらにお店があった時からよく通っていたんですよ」
と、以前、お店があった方角を指さしながら話をすると
「そうなんですか!私もあのパンが好きで、また食べたいと思って。シェフを4年間くどいて、今回、ようやく開店することができたんですよ」
と、過去のいきさつを、いろいろ教えて下さいました。前のお店は、男気があり過ぎるシェフが赤字覚悟の低価格で頑張っていたんだけど、小麦やバターの高騰があった頃にやむを得ず10円値上げしたら、お客さんが17%も減ってしまい、仕方なくお店を閉めたそうです。だけど、なんとかお店を復活させたいと思って、シェフをくどいて、今年の夏頃にOKが出て、せっかくお店を出すなら、また馬車道がよいだろうと、場所を探して、そこからバタバタと場所が決まって・・・
といった具合に、もう、こちらが相槌を打つ暇を与えないほどアツく語っているとき
「社長!ドライバーあります?」
と、作業している方から声がかかり、「あっ、スミマセン」と、そこで話が突然終わりました(笑)
「社長だったのか」
と、そこで気が付きました。その間に、「ラスク、食べてみて下さいね」と、店員さんが試食用のラスクを持ってきて下さり、食べたら、これが美味しくて、「美味しいですねぇ」と言ったら、「良かったらどうぞ」と、一袋いただいてしまいました。
ということで、20分はあっという間に過ぎました。オープン前に並んでいる人は5~6組程度でした。
買ったのは、馬車道あいすくりん生食パン(1.5斤)(1000円)、馬車道あいすくりん食パン(1.5斤)(1000円)です(外税)。

f:id:okka4:20201123071230j:plain

 

f:id:okka4:20201123070921j:plain

 

f:id:okka4:20201123070930j:plain

生食パンは「他のクリームよりもランクの高い北海道産の生クリーム、練乳、バターに、選りすぐりの純粋はちみつを加えた生食パン。そのまま食べておいしい贅沢な味わいは、贈り物や自分へのご褒美に。」とのこと。食パンのほうは「原材料にこだわり、乳化剤、合成着色料、保存料を一切使用しない国産小麦とカナダ産小麦をオリジナルブレンド。また、トーストすることにより、おいしさが際立つ北海道産のバターとグレープシードオイルを使用。毎日食べて飽きることのない味に仕上げました。素材には、ミネラル豊富な富士の天然水、北米産の上質な小麦粉を厳選。」とのこと。
生食パンは、写真を撮ろうと持ち上げただけで指の跡が残ってしまうほど柔らかいのが特徴です。乃が美のパンより、もう少し生地がギュっと詰まった感じがあり、甘みが強めです。食パンのほうは、以前のお店の湯だね食パンだと思います。こちらは生食パンのような甘みはありませんが、小麦の風味を感じられ、説明文の通り、普段の食事用によいと思います。
たしかに、お土産用にいいかもしれないなぁと思い、お土産用として購入するために同じ日の夕方に、もう一度お店に行ってみると、まだパンは置いてありました。やはり乃が美のようには知名度がないので、はじめのうちは、こんな感じなのかもしれませんね。7時間ぶりに会った社長は、まだまだパワフルで、「また買いに来て貰えて嬉しいなぁ。いや~、ホントに嬉しいなぁ」と感激したご様子で、またラスクをいただいてしまいました(笑)ちなみに、ラスクは250円です。こちら、ホントに美味しいのでオススメです。

f:id:okka4:20201123070952j:plain

 

f:id:okka4:20201123071002j:plain

 

横浜市中区相生町5-95

 

お店のHPはこちら

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら


keyword
馬車道駅みなとみらい線