あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

札幌のパン屋「どんぐり」

コロナ渦でテイクアウトに対応するお店が増えましたが、それだけではなく、通販を展開するパン屋さんも増えて来ました。そこにあるから、その土地を訪れたいと思うパン屋さんの一つである福岡の「パンストック」も、不定期に通販をすることを知ったのですが、注文できるのは10分間のみとか、九州や西日本の地域限定とか、抽選など、なかなか狭き門です。もうひとつ大好きな札幌のパン屋さん「どんぐり」でも通販をしていないかなぁと検索してみたら、なんとオンラインショッピングを開始しましたとのこと(こちら)。

「これは、すぐにでも申し込まなければ!」

と思ったのですが、よくよく読んでみると、お店で売れ残った場合に、それらを冷凍して送るとのこと。ということで、いつでも買えるというわけではないことがわかりました。それ以来、頻繁にネットを見ていたのですが、いつ見ても「入荷待ち」。そんなある日、会社帰りの電車待ちの時間に、ネットを見たら、「入荷待ち」の文字が消えています。

「お~!ついに、この時が来た!!」

と、急いで、必要情報を入力して注文したのですが、その後、「せっかくだから2セットぐらい注文しておけばよかった・・・」と、後悔したのでした。パン自体は2,500円ですが、送料が1,200円もするので、どうせなら、いっぱい買いたいじゃありませんか!しかし、「すぐに売り切れてしまうかもしれない」と、あまりに慌てて注文したので、そんなことにまで気が回らなかった・・・。
そして、3日後に届いたのが、こちら。

f:id:okka4:20200628192206j:plain


ダンボール箱はそれほど大きくはありませんが、ずっしりとしていました。
「何が入っているのかなぁ」
と、ひとつずつパンを取り出すときの嬉しさといったら(笑)
どんぐりの代名詞でもある、ちくわパンは3個入っていました。北海道のご当地パンでもある豆パンが入っていたのも嬉しかったです。ザンギまで入っているし。あとはカレーパンと明太フランスぐらいまでは食べたことがありますが、それ以外は、たぶん初対面。どんぐりは、パンの種類が豊富で、しかも「あのパンが美味しかったから、もう一度買ってみよう!」と、同じパンを買うことが多いので、食べたことがないパンが多いのです。こういう機会がないと、なかなか、ほかの種類のパンを食べることがないと考えると、それも悪くないなぁと。
しばらく幸せな日々が続くことになりそうです。

 

f:id:okka4:20200628192217j:plain

 

f:id:okka4:20200628192227j:plain

 

f:id:okka4:20200628192240j:plain

 

f:id:okka4:20200628192250j:plain

 

f:id:okka4:20200628192300j:plain

 

f:id:okka4:20200628192309j:plain

 

お店のHPはこちら

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら