あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

横浜元町のパン屋「ウチキパン」

オートウー(こちら)へ行った後、ウチキパンをのぞいてみたら、いつもは人でいっぱいなのに、この日は、コロナウイルスの影響、そして雨ということもあってか、珍しく、店員さん達がレジの前で手持無沙汰のご様子。せっかくだから、普段、出会えることが少ない「イングランド」を買ってみようと思い、店に入りました。
創業1888年という、おそろしく老舗のこちらのパン屋さん。日本における食パン発祥(食パンを一般家庭向けに販売を始めた)のお店と言われています。イングランドは創業当時から変わらず、ホップをもとにした酵母を使っているのが特徴とのこと。130年前と同じ味を味わえるなんて、それだけで、なんかロマンを感じませんか?(笑)

f:id:okka4:20200308181812j:plain

こちらがイングランド(内税360円)
比較するのはどうかという気がしますが、当然、最近、流行りの高級食パンとは味が違いますよ。こちらは小麦本来の味を活かしたパンですからね。パンの耳の焼け具合が、なんだか年季が入っている感が出てていいですよね。
いろんなパンを食べている現代人には、それほど珍しい味ではありませんが、130年前の人は、どんなことを感じて食べていたんでしょうね。そういうことを想像しながら食べているだけで楽しくなります。


横浜市中区元町1-50

 

お店のHPはこちら

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら


keyword
石川町駅根岸線京浜東北線元町・中華街駅みなとみらい線