あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

弘明寺のパン屋「あいわパン」

2017年にパンスタのカレーパン部門で金賞に輝いたこちらのお店。それを知って、すぐに行って(こちら)からはや2年が経ちました。その間に、お店の場所も少し移動したのは知っていましたが、ずいぶんとご無沙汰していました。今回、ジョギングのついでに行って来ました。
以前は、弘明寺の商店街から少し外れたところにお店があったのですが、今は、商店街の中にあります。やはりカレーパンが看板商品のようで、それを買って帰りたかったのですが、ジョギングの途中だったので、走っているうちにつぶれるかもしれないなぁと思い、バゲットだけを購入しました(内税350円)。

f:id:okka4:20200303065830j:plain

持った感じは、わりとずっしりしているなぁと。大きさといい、重さといい、スーパーなどに売っているヤマザキのフランスパン「パリジャン」に似ていました。断面も、わりとギュっと詰まっている感じで、気泡が少ない点も、パリジャンに似ています。ちなみに、その後、少し足を伸ばして「よもぱん」まで行って買ったプチフランスパン(内税160円)の断面がこちら。

f:id:okka4:20200303065843j:plain

だいぶ気泡の様子が違いますね。
一般的に、気泡の大小が含まれているパンが美味しいと言われています。私も、よもぱんのフランスパンのほうが小麦の風味がよく、美味しいと思います。ただ、学生の頃からパリジャンの味に慣れ親しんだ私は、あいわパンのほうも「おふくろの味」的感覚で、これはこれで美味しくいただきました。

f:id:okka4:20200303065859j:plain



横浜市南区大岡2-2-17

 

お店のFBはこちら
お店のインスタはこちら

 

以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら


keyword
横浜、南区、弘明寺横浜市営 京浜急行京急