あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

京都のパン屋「グランマーブル」

出張で京都まで行く機会があり、せっかくだからパン屋さんに寄りたいところ。ただ、夕方だったので、人気のあるパン屋さんは既に売り切れている可能性があるし、疲れてしまって、気力もなかったので、駅構内で行ったことがないパン屋さんをネット検索したところ、こちらを見つけました。私が行ったのは、京都駅の伊勢丹近くにある「京名菓・名菜処 亰」というお土産エリアの中にある店舗です。

最近、はやりの高級食パンというカテゴリーになるのでしょうかね。ただ、デニッシュパンであることと、食パンをそのまま紙袋にスポッと入れるのではなく、予めビニール袋に入った状態のパンを、いかにも高級感のある箱に入れ、それを紙袋にスポッと入れてくれるところが、最近はやりの高級食パンとは異なります。

買ったのは、一番人気と書いてあった抹茶八ッ橋(1,188円)、京都三色(1.080円)です(内税)。

 

f:id:okka4:20190526192958j:plain

 

写真は、切った状態ですが、実際には2斤分ぐらいの長さがあります。

触った感じから、「このまま食べたら美味しくなさそうだなぁ・・・」という予感がしたので、トースターで温めてから食べました。それなりには美味しいですが、いろんなパン屋さんで、デニッシュ系の食パンも食べたことがあるので、目新しさは、見た目のきれいさぐらいで、味そのものは、「どうして、そんなに人気があるんだろう?」というものでした。ある程度の値段だし、少し日持ちするので、お土産用ということなんでしょうね。

 

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町JR京都駅 京名菓・名菜処 亰(みやこ)内

 

お店のホームページはこちら

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

Grand Marble、京都駅 新幹線、東海道線湖西線山陰本線奈良線近鉄京都線京都市営、地下鉄