あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

県立大学のパン屋「ホウトウベーカリー」

一昨年、近くまで行く用事があったので寄ってみたのですが、その日は日曜日でお休みでした・・・。その後、NHKで放送された「パン旅」で紹介されたりして、さぞや混んでいるんだろうと思い、ほとぼりが冷めそうな期間をあけてから、再訪問してみました。場所は、京急の県立大学駅の改札を出て、左を向くと、そこにお店があります。

地元の野菜にこだわっているとのことで、そのことがよくわかるような、ほかのお店では見たことがないようなパンがいっぱいあります。デニッシュも食べてみたかったのですが、自分が行った時には、置いてありませんでした。残念。

買ったのは、季節野菜のピゼッタ(430円)、たけのこカレー(340円)、キャベツとベーコンのフォカッチャ(350円)、トマト&チーズ(320円)、シナモンロール(280円)です(外税)。

 

f:id:okka4:20190515065830j:plain

 

f:id:okka4:20190515065840j:plain

 

f:id:okka4:20190515065849j:plain

 

季節野菜のピゼッタは、もうなんだかすごいことになっちゃってますよね。パンを食べているという感覚はなく、野菜メインで、それも素材の味をいかすためか薄味です。パンは、バジルを練りこんだフォカッチャとのことで、野菜の味を邪魔しない程度の控えめな存在ですが、食感はサクッとしていて美味しかったです。キャベツとベーコンのフォカッチャも同様です。キャベツの甘みを味わって下さいという味付けで、体に良さそうなものを食べているなぁという安心感があります。たけのこカレーは意外な組み合わせですが、カレーは控えめで、やはりタケノコがメインといった感じで、食感が良く美味しかったです。テレビで、店主の方が、四六時中、新しいパンのことを考えているとおっしゃっていましたが、たしかに、このお店でしか食べられないパンがいっぱいあり、パン好きの方は、一度、行く価値があると思いますよ。

 

神奈川県横須賀市安浦町2-29-1

 

お店のHPはこちら

お店のFBはこちら

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

soil by HOUTOU BAKERY、ソイル バイ ホウトウベーカリー、県立大学駅京急京浜急行