あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

江戸川橋のパン屋「関口フランスパン」

この日は、椿山壮で後輩の結婚式があり、近くのパン屋さんを探したところ、こちらのパン屋さんを発見したので、式場へ行く前に寄ってみました。

調べてみると、創業1888年とのことで、横浜元町にあるウチキパンと同じ年に創業した歴史あるパン屋さんだということがわかりました。そして、どうやら日本におけるフランスパン発祥のお店だそうです。

江戸川橋駅のすぐそばにもお店があるようですが、私は、そこから5分ほど歩いたところにある本店に行きました。

店内はパンの販売スペースと、さらに広々としたイートインスペースが併設されていて、オシャレな庭を見ながら食事をすることが出来るようです。

買ったのは、ガレット(260円)、ナスグラタン(180円)、ツナオニオン(190円)、コーンパン(140円)です(外税)。

 

f:id:okka4:20190304062712j:plain

 

f:id:okka4:20190304062723j:plain

 

f:id:okka4:20190304062735j:plain

 

一度、レジに並んでから、「そう言えば、店名にフランスパンと書かれているのにフランスパンを買わないというのはいかがなものだろう」と思って、バゲットを買おうかと思ったのですが、その後、結婚式に出る身。式場で、バゲットが飛び出ている袋を持つ自分の姿を思い浮かべ、バゲットを買うのは諦めて、代わりにガレットを買いました。

ナスグラタンは、パンというよりも、ナスのグラタンを食べているようでしたが、それはそれで美味しかったです。ツナオニオンは、よくあるマヨネーズまみれの味付けではなく、シンプルに味付けされていて、老舗らしさというか上品さを感じました。ガレットは、見た目はフランスパンですが、中身は食パンのようにキメの細かいパンで、小麦とはちょっと違う独特の風味がありました。ガレットと聞くと、そば粉のクレープみたいなやつを思い浮かべるけど、何か関係があるのだろうか?ということで、老舗であったり、都内のお店ではありますが、特別に値段が高いということもありませんし、丁寧にパンを作っているなぁというのが感じられ、良いお店だなぁと思いました。

 

東京都文京区関口2-3-3目白坂STビル1F

 

お店のHPはこちら

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

LE PAIN FRANCE Sekiguchi、江戸川橋駅東京メトロ有楽町線