あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

阿佐ヶ谷のパン屋「SONKA」

最寄り駅は南阿佐ヶ谷駅ですが、そこから徒歩15分ぐらいでしょうか。私はGPS時計で距離を見ながら歩きましたが、JR阿佐ヶ谷駅との往復は3.6kmでした。遠い・・・。そういう交通の便の悪い場所ではありますが、食べログのパン屋さん百名店に選ばれているほか、「日本全国 このパンがすごい!」という本にも取り上げられています。ということで、一度は行ってみたいと思っていたお店です。

お店に着いたのですが、オープンしているようには見えず、「あれ?臨時休業かな?」と思って、お店の中を覗いてみたら、お客さんらしき方々の姿が見えたので、かなり趣きのある引き戸を「ガラガラ~」とあけて、お店の中に入りました。

基本的に置いてあるパンはバゲットのみ。あとは、そこにサンドするものを選ぶかどうかというスタイルのようです。中にいたお客さんは、サンドするものが出来上がるのを待っていたようです。私は、時間がなかったので、バゲット(250円)と塩ナッツフランス(190円)のみを買い(内税)、店を出ました。

 

f:id:okka4:20181128062555j:plain

 

f:id:okka4:20181128062619j:plain

 

パンを入れた紙袋の中には、名刺サイズの説明書が入っていて、「お持ち帰りいただいたパンは、出来る限りその日のうちにお召し上がりください。お召し上がりが翌日になる場合、紙袋のままでは乾燥してしまうので、ビニール袋で保存した上での温め直しをおすすめします。パンは細かくスライスせず大きな塊のままで、しっかり余熱をしたオーブンで外皮がパリッとするくらいまで温めてください。」と書かれていました。せっかく作ったパンなので、美味しく食べて貰いたいという気持ちが伝わってきますね。

さて、お味ですが、バゲットは美味しかったです。パンを齧ったときに小麦の風味がフワリと鼻に抜け、噛むと小麦の甘みを感じます。バゲットはシンプルなパンですが、実はお店によって味が異なることや、自分の好みも、最近、なんとなくわかってきました。このお店のバゲットは、自分の好みの味でした。もし近所だったら、毎日食べたい!(笑)塩ナッツフランスも、絶妙の塩加減で、少しモッチリとした食感が良かったです。次ははサンドイッチも食べてみたいなぁ。

 

東京都杉並区成田東2-33-9

 

お店のホームページはこちら

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

ソンカ、阿佐ヶ谷駅南阿佐ヶ谷駅、中央線、総武線東京メトロ丸ノ内線