あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

吉祥寺のパン屋「ダンディゾン」

食べログの百名店2018のパン部門に選出されているお店です。ここに選出されているようなお店は、本格的にパンそのものの味を追求しているようなところが多く、どちらか言うと、具とか値段とかが、好きかどうかの判断基準の私にとっては、敷居が高いということに気がついてきました(笑)もちろん、京都のまるき製パンとか福岡のパンストックみたいな、パンも美味しく値段も手頃な私好みのお店も含まれてはいるんですけどね。

このお店も、やはり本格的なパンが多いなぁという印象です。

細い路地を入り、小さな公園の脇を抜けると地下へ降りる階段があり、そこを降りたところにお店があります。はじめは、その入口がわからなくて迷いそうになったのですが、お客さんらしき人が階段を上がってくるのを見て、「あそこか?」と、気付き、そちらに近付くと、パンの香りが漂ってきて、「やっぱりそうらしい!」と確信しました(笑)

ここのお店の変わっている点は、パンがアイランドキッチンのように、お店の中央付近に並んでいて(そこ以外にも置いてありますが)、店員さんをつかまえて、一緒に移動しながら「あれと、え~と、これと」といった感じでパンを取って貰うところでしょうか。

買ったのは、S100(400円)、ブルドノワ(小)(250円)、ブールブール(100円)です(内税)。

 

f:id:okka4:20180622063918j:plain

 

f:id:okka4:20180622063931j:plain

 

f:id:okka4:20180622063939j:plain

 

S100は食パンのようなもので、正直、高いのかどうか、よくわからないけど、サイズだけで判断すると「私のような人間が、高級なものを買ってしまったなぁ・・・」という罪悪感があります(笑)どのパンも、パン本来の味を楽しむために、余計な味がする具は入っていません。たしかに美味しいです。が、やはり私のような邪道には、ちょっと物足りないなぁ・・・。

 

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 B1F

 

お店のホームページはこちら

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

Dans Dix ans、吉祥寺駅、中央線、総武線、京王、井の頭線