あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

北鎌倉のパン屋「にちりん製パン」

この日は、ブログにコメントをいただいていた大船のパン屋さん「テッコナ」へ行こうと思い、「あの辺りは車で行くと駐車する場所探すのが面倒だから電車で行くか」と、根岸線で大船まで行きました。そしてお店に着いてビックリ。正月休み・・・。

自分は既に仕事を始めていて正月気分もだいぶ抜けていたので、世間もてっきり仕事が始まっているものと勝手に思い込んでいました。それにしてもわざわざ電車賃を払って、パンを買うためだけに大船に来たというのに、このまま帰ったのでは悲しい・・・。かと言って近くのパン屋さんは行き尽くしているので、北鎌倉のパン屋さんを目指すことにしました。

「天気もいいし。歩くか」

と、北鎌倉まで歩いたのですが、思っていたより遠くて駅に着く頃には汗ばんでいました。そして目指すパン屋さん「ブーンベーカリー」に着いてビックリ。正月休み・・・。

ビックリとは言っても、大船を出発したときに、そういうこともあり得るとは思ったんですけどね(笑)

しかし、北鎌倉には、もうひとつパン屋さんがあります。それが「にちりん製パン」です。

前置きがずいぶん長くなりましたが、こちらのパン屋さんはオープンしていました。良かった良かった。

お店はかなり小さく、リュックを背負っている私が入ると、「もういっぱいです!」ぐらいな勢いでしたが、私の後から、もうひとり女性が入って来て、ほとんど身動きできなくなりました。そのため、レジの前に置いてあるパンしか買うことが出来ませんでした・・・。ただ、全体的にハード系のパンが多かったようです。

今回買ったのは、ほうじ茶ときなこのパン(200円)、あんパン(200円)、レーズンロール(100円)、バターロール(90円)です(内税)。

f:id:okka4:20180128110236j:plain

 

f:id:okka4:20180128110247j:plain

 

f:id:okka4:20180128110259j:plain

値段を見ないで買ったのですが、支払いをする時に「あれ?なんか安くないかなぁ?」と思ったんですよね。レーズンロールとバターロールはものすごく安かったんですね。

パンは、どれも小ぶりで、見た目、ちょっとソフトなハード系と行った感じで、もっちりした食感のものが多かったです。その見た目からも、材料などにもこだわりを持っているんだろうなぁということがうかがい知れます。最近、行ったパン屋さんでは、沖縄の宗像堂のパンと似ていますが、値段は、こちらの方がずっと安いですね。味は、パン自体に甘みがあって、たぶん「本当はパンそのものの味を味わって貰いたいんだけどなぁ・・・」というのが作り手の思いではないかと思います。が、私が買ったのは菓子パンが多かったので、具の味が勝っていたような気がします。それはそれで美味しかったのですが、「せっかくのパンの味が・・・」という気もしました。

と、勝手なことを言っていますが・・・。いろんなお客さんのニーズがありますので、それに応えるのは難しいんだろうなぁと思いました。

 

お店のFBはこちら

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

神奈川、北鎌倉、鎌倉、横須賀線