あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

千駄木のパン屋「リバティ」

職場のパン好き仲間から教えていただいたお店です(笑) 情報、ありがとうございます!

このお店の名物が、レーズンがたっぷり入った ぶどうパンで、たしかに写真で見ると、とんでもない量のようです。ちょうど、こちら方面へ行く用事があったので、日暮里で途中下車して歩いて行って来ました。

お店は小さく、パンの種類は昔ながらの というものが多いです。きっと、昔から地元に愛されているようなパン屋さんなんでしょうね。ぶどうパンは、いっぱい置いてあり、その人気ぶりがうかがえます。

買ったのはぶどうパン(385円)、こしあんぱん(137円)、メキシカンオニオン(147円)です(外税)。

ぶどうパンは、手に取るとずっしりとした重さを感じます。買ったときは焼きたてだったので、持ち帰っている間に他のパンに押されて、とんでもなく形が崩れてしまいました・・・。

f:id:okka4:20180203194539j:plain

 

f:id:okka4:20180203194548j:plain

 

f:id:okka4:20180203194558j:plain

 

f:id:okka4:20180203194607j:plain

 

パンよりもレーズンが多いんじゃないか?という量でしょ?その断面を見るだけで幸せを感じてしまいます(笑)

こしあんぱんも、かなりずっしりしています。そして、こちらも完全につぶれてしまいました・・・。生地が柔らかいということでしょうね。こちらも、あんがたっぷり入っていました。あんがギッシリと入ったパンと言えば、小田原の守谷製パンを思い出しますが(こちら)、あちらが俵型に近い形状なのに比べ、こちらは扁平なので、どこを齧ってもパン生地とあんのバランスが良く、より美味しく食べられました。

最近の流行りのパン屋さんとは対極にあるようなパン屋さんですが、こういう昔ながらの日本の菓子パンもいいなぁと思わせる味でした。

 

東京都台東区谷中3丁目2-10

 

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

東京、台東区千駄木、千代田線