あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

鎌倉のパン屋「豊島屋扉店」

豊島屋と言えば「鳩サブレー」が有名ですね。私の実家の比較的近くには、かつて鳩サブレーの工場があって、その前を通ると、いつも甘い香りが漂い「いいニオイだなぁ」と思ったものです。が、その道路を挟んだ向かい側には鎌倉ハムの工場もあり、そちらからは、どちらかというと悪臭に近い香りが漂い「クセェ~」とも思ったものです。という、なんとも複雑な道でした。

話がかなり反れましたが・・・。その豊島屋が鎌倉駅の改札を出てすぐの場所でパンを販売しています。この建物は3階建てで、2階で焼いたパンを1階で販売しているそうです。1階で買ったパンは、2階にある席で食べることができるそうです。

今回買ったのは、海苔フランス(円)、あんバター(210円)、クロワッサン・ハムチーズ(260円)、キューブあんぱん(200円)、スコーン(プレーン)(100円)です(内税)。

f:id:okka4:20180203194132j:plain

 

f:id:okka4:20180203194140j:plain

 

f:id:okka4:20180203194153j:plain

 

あんバターで使っているバターは「鳩サブレーのバターを使っている」とのことですが、さすがに鳩サブレーっぽさというものを感じることはありませんでした(笑)

「当店のハム・ウィンナーは全て鎌倉ハムを使用しています」とのことで、これは、まさに、子供の頃に、「いいニオイだけど、クセェ~」という複雑な香りを発した両者のコラボが実現しているではありませんか!味は、普通に美味しかったです。

海苔フランスは、「ごはんですよ!」がフランスパンに挟んであるような味で、食欲旺盛だった子供の頃に、普通の食べ方に飽きてしまい、そんな食べ方をしたことがあったなぁと、遠い記憶がよみがえってきました。

 

鎌倉市小町1-6-20

 

お店のホームページはこちら

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

神奈川、鎌倉、横須賀線江ノ電