あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

富士吉田のパン屋「萱沼製パン」

食べログの全国パン屋さんランキングで100位以内に入っているお店です。老舗っぽいのですが、以前、山梨に住んでいた時に、その存在に気が付きませんでした。「いや~、こりゃぁ、イカンイカン」ということで、山梨に行く機会があったので寄ってみました。

行ってから気が付いたのですが、知っているお店でした(笑)

お店の方に、いろいろお話を聞いたのですが、やはり食べログの影響はすごいようで、一度はお店をたたもうと思っていた時期があったそうですが、お客さんが増えてきて、やめるにやめられなくなってしまったそうです。県外ナンバーの車もよく見るそうで、「同じような人がいるんだなぁ」と思ってしまいました。

このお店は、基本的に、食パンにサンドするものをオーダーするスタイルです。最近流行りのコッペパン+具のさきがけ的なスタイルとでも言いましょうか。ただ、具は、ピーナツクリームやジャムやあんこなど甘いものがほとんどです。

買ったのは、ピーナツサンド、ミックスサンド(イチゴジャム+マーガリン)、あんサンド、カスタードサンド、それからメロンパンです。だいたいどれも150円ぐらいです(アバウトでスミマセン。値段をメモするのを忘れてしまいました)。ついでにピーナツクリームだけも買って帰りました。

十数年ぶりに食べましたが、パンはしっとりしていて、それでいてフワフワで、なかなか他のパン屋さんで味わうことの出来ない繊細さがあり、やはり美味しいです。

お店の方に、「こんなもので悪いけど」と、パンの耳をいただきました。トースターであたため直してから食べたら、これまた美味!外観もパンも、まったく今風のお店ではありませんが、こういうお店が、食べログで高く評価されているというのは嬉しいですね。

写真を撮るために半分にカットしたもの

 

f:id:okka4:20180321211208j:plain

 

f:id:okka4:20180321211220j:plain

 

f:id:okka4:20180321211231j:plain

 

山梨県富士吉田市上吉田3496-1

 

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

富士山駅富士吉田駅富士急行線