あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

札幌のパン屋「ぱん吉」

こんなにパン屋ばかり行って「そんなに食べられるの?」と思われるかもしれませんが、食べられません・・・。とりあえず買って家に帰ってから食べようという魂胆なのです。が、それにしても今回の北海道旅行では買いすぎました(笑)

このパン屋さんは北大の正門の近くにあります。北大のそばのお店にしては、ちょっとオシャレな感じで、そしてこのお店もまた最近流行りのハード系のパンばかり並んでいます。

「まぁ、いいんだけど、なんか流行りに乗っかってるところにポリシーが感じられないんだよね!」と勝手に心の中で批判しながら、ハード系のパンを避けるがごとく、クロワッサン・ザ・マンド(220円)、クロックムッシュ(205円)、エピナ(225円)を購入しました。

f:id:okka4:20180328193907j:plain

 

f:id:okka4:20180328193916j:plain

 

f:id:okka4:20180328193927j:plain

 

そして食べてみると「旨い!」。パンの焼き加減が上手いのでしょうかね、クロワッサンとエピナのサクサク感が絶妙で、味もパンの旨みを損なわないけど、でも具とかが足りないわけではないという絶妙のバランスです。「心の中でではありますが、食べもしないで批判してスミマセンでした」と、これまた心の中で謝罪したのでした。それにしても、スープカレーもそうですが、北海道はパン屋さんも実力のあるお店が多いですね。

 

札幌市北区北八条西4-18

 

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

ブーランジェリー、パンキチ、札幌駅、函館本線、札幌市営、南北線東豊線