あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

横浜ポルタのパン屋「ジャン・フランソワ」

最近、近所のパン屋さんに行き尽くした感があり、横浜駅に進出することが増えて来ました。このパン屋も以前から知っていましたが、あまりの値段の高さに尻込みしていました。ブログなんて書いていなければ買うことのないだろうパンですが、ネタ不足のため仕方なく会社帰りに寄ってみました。因みに夜11時まで営業しているようです。

ジャン・フランソワというのは、ロゼッタストーンで有名な、ジャン・フランソワ・シャンポリオンとは無関係で、有名なフランス人シェフのジャン・フランソワ・ルメルシエがプロデュースしたお店だそうで、このお店は表参道、渋谷にもあるそうです。

グリュイエール(388円)、モッツァレラトマト(291円)、ビエノワ(205円)、シュクルブラン(226円)を買いました。

f:id:okka4:20180325200450j:plain

 

f:id:okka4:20180325200500j:plain

 

f:id:okka4:20180325200509j:plain

 

モッツァレラトマト以外はどれがどれだかわからない・・・。味は、どれもパン生地がもっちりしていて食べていてアゴが疲れました。小麦にはこだわっているんだろうなぁという素材の味を大事にする上品系のパンでした。ただ、これだけの値段が妥当かどうかはよくわかりませでした。

その後、このお店について調べてみました。私はてっきり、PAULのように、フランスのパン屋が日本に進出したのかと思い、「まぁ高いのも無理のないことかもしれないなぁ」と思っていたのですが、よくよく調べてみると、クリエイト・レストランヅ・ホールディングスという会社が経営しているようで、この会社は、ほかに最近やたら目にする居酒屋「磯丸水産」なんかも経営していて、そのことを知った途端、勝手に「なんだよ!フランスの店じゃないのかよぉ!じゃぁ、なんでこんなに高いんだよ!」と騙された感を抱いたのでした。

 

横浜市西区高島2-16 横浜ポルタ

 

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

Boulangerie JEAN FRANCOIS、横浜駅東海道線横須賀線京浜東北線京浜急行京急みなとみらい線横浜市