あれこれと パン屋さん

パン屋さん巡りをしているうちに、その数が増えてきて、自分でもどこへ行ったかわからなくなってきたのでデータベースのつもりでブログを作りました。ご活用いただけますと幸いです(笑)

横浜山手のパン屋「ブラフベーカリー」

外国人居留地だった名残だと思いますが、山手を歩いていると、よく「Bluff」の文字を見かけます。もともとは「絶壁」とか「切り立った岬」という意味だそうですが、山手の特徴のある地形に番号を付けて番地のようなものとして使っていたんですかね。このパン屋の名前もそんなところから取ったのかもしれません。

ここはパンの種類が豊富で、そしてどれも美味しそうです。今回は、ミルクスティックとオグラネオ(どちらも200円)、それからスコーンホールウィート(220円)とクリムゾンスコーン(290円)、黒豆クリスプ(250円)を買いました。

f:id:okka4:20180324150450j:plain

 

f:id:okka4:20180324150507j:plain

 

f:id:okka4:20180324150520j:plain

 

f:id:okka4:20180324150532j:plain

 

ミルクスティックとオグラネオは、そう珍しいパンではありませんが、フランスパンが美味しいので、当然コンビニで売っているものとは比較になりません。スコーンホールウィートはクルミがいっぱい入っていて麦の味が強く個人的には普通のスコーンのほうが好きですが、手はかかっているなぁというのは感じました。クリムゾンスコーンはプレーンのスコーンにレーズンを混ぜたものに砂糖をまぶしてあります。生地自体は甘くなく私の好みの味でした。ちょっと高いですが、普通のスコーンの2倍ぐらいの大きさですので食べごたえがあります。このスコーンは私の中で、かなりのヒットでした。黒豆クリスプというのは今まで食べたことのないパンでした。すごい固いのですが、水分が無くなって固くなるというのとは違って、まるで圧縮したような不思議なパンでした。ほんのり甘い黒豆が味のアクセントになっています。

まだいろいろ美味しそうなパンが並んでいたので、また別のパンも買ってみようと思います。

 

横浜市中区元町2-80-9 ヒルクレストオグラ1F

 

お店のホームページはこちら

 

以下もご覧下さい

・このお店の写真⇒こちら

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら

 

 

keyword

BLUFF BAKERY、石川町駅根岸線京浜東北線元町・中華街駅みなとみらい線